最新更新日:2024/11/08 | |
本日:3
昨日:14 総数:144982 |
2年次教員研修、初任者研修会【授業研究】(岩瀬中学校)授業後の研修会では、子どもが意欲的に取り組む場面設定、自分の考えに合わせて考える手段を選択する有効さ等についてグループ協議を行いました。受講者にとって、グループ学習時における教師の支援の仕方、子どもの思考に沿うことの大切さを感じることのできた学びの多い授業研究でした。(担当:研修係) ホームページの一時停止について
教育センターホームページは、システムの更改に伴い、下記の期間は閲覧することができません。
停止期間:令和4年10月17日(月)から19日 (水) なお、10月20日以降は、下記URLからご覧ください。 新ホームページURL https://swa.toyama-city.ed.jp/kyoucen/ 新携帯電話用ホームページURL https://swa.toyama-city.ed.jp/weblog/index-i.ph... 2年次教員研修会、初任者研修会【授業研究】(光陽小学校)授業後の研修会では、理科の見方・考え方を育む単元構想、子どもの困り観や言葉を大切にした学習展開、日常生活で感じた疑問と理科の学習を結びつけていく授業、教師が現地に赴くなど、教材研究の大切さ、効果的なICTの活用の仕方等について、活発にグループ協議を行いました。参加した2年次教員、初任者にとって大変学びの多い授業提案でした。受講者は、子ども理解に努め、子どもたちが主体的に学び合う授業をつくっていきたいと、意欲を新たにしていました。(担当:研修係) 2年次教員研修会、初任者研修会【授業研究】(速星中学校)授業後の研修会では、子どもが安心して表現できる導入や子ども同士が主体的に取り組むパート練習の在り方、パートリーダーの役割、授業の基盤となる温かい学級づくりについて活発に協議を行いました。参加した2年次教員、初任者にとって、大変学びの多い授業提案でした。受講者は、子どもが主体的に表現し、仲間と高め合う授業にするための手立てについて考えていました。(担当:研修係) 2年次教員研修会、初任者研修会【授業研究】(草島小学校)授業後の研修会では、子どもが必要感をもって取り組む学習問題、子どもが考える手がかりにできる掲示物やワークシート、個別学習とペア学習の在り方等について協議を行いました。受講者たちは、教材研究や授業準備の大切さを感じ、自分の授業に活かしていこうとしていました。(担当:研修係) 2年次教員研修会、初任者研修会【授業研究】(城山中学校)授業後の研修会では、見通しをもって取り組むことができる導入、目的意識をもって取り組むことができる課題設定、英語科の授業におけるChromebookの活用方法等についてグループ協議を行いました。指導助言では、東部教育事務所指導主事 大前奈津子先生から、「目的・場面・状況」をはっきりさせた課題を設定する大切さ、「話す」活動で自己表現させること、授業におけるタイムマネジメント等についてお話しいただきました。受講者たちは、小・中のつながりを意識しながら外国語科、英語科の授業に取り組んでいきたいと、思いを新たにしていました。 (担当:研修係) 2年次教員研修会、初任者研修会【授業研究】(和合中学校)受講者は、知識豊富な中学校教員から日本美術のよさや美しさの鑑賞の仕方について学ぶことができました。また、協議会では、小学校の図画工作科で子どもたちにどんな力が身につけばよいか、そして、中学校の美術科にどうつなげるか教師が系統性を把握しておく大切さが話題となりました。 研修会の合間に、校長先生から、授業者が学校行事や学校環境において自分の特技を活かし、学校のために活躍している姿についてもお聞きすることができました。(担当:研修係) 2年次教員研修会、初任者研修会【授業研究】(堀川中学校)授業後の研修会では、教師の自己開示が学級の温かい雰囲気をつくっていくこと、板書の構造化が子どもたちの思考を深めること、個で考える場とグループで話し合う場のバランス、効果的なICTの活用の仕方等について、活発に協議を行いました。参加した2年次教員、初任者にとって、大変学びの多い授業を提案していただきました。受講者は子ども理解に努め、主体的に学ぶ授業をつくっていこうと意欲を新たにしていました。(担当:研修係) 2年次教員研修会、初任者研修会【授業研究】(奥田中学校)授業後の研修会では、子どもが自ら測定したデータを活用し、課題解決に向けて学習に取り組むことができる支援や、子どもの学びが深まるように、データから読み取ることができる内容を想定しておくことの大切さについて、活発に協議を行いました。参加した2年次教員、初任者にとって、大変学びの多い授業提案でした。受講者は、今後も子ども一人一人が課題解決に向けて意欲的に学習することができる授業について考えていました。(担当:研修係) 2年次教員研修会、初任者研修会【授業研究】授業後の研修会では、子ども自ら考えたくなる学習課題の在り方や子ども自身が学んだことを整理する振り返りの工夫等について、活発に協議を行いました。参加した2年次教員、初任者にとって、大変学びの多い授業提案でした。受講者は、今後も子ども一人一人の考えを引き出し、理解していく授業づくりについて意欲を高めていました。(担当:研修係) 2年次教員研修会、初任者研修会【授業研究】(藤ノ木中学校)授業後の研修会では、自分のスパイクのレベルに合わせた練習方法の在り方、ICTの効果的な使用の仕方、次の課題へつなげる振り返り、ティームティーチングにおける教師の役割等についてグループ協議を行いました。グループ協議では、生徒たちの姿や発言について活発に意見を出し合いました。受講者の先生方が共に学び合っている姿が印象的でした。(担当:研修係) 2年次教員研修会、初任者研修会【授業研究】(興南中学校)授業後の研修会では、課題を自分事として捉えるとはどのような姿か、子どもをひきつける資料提示、効果的なジャムボードの使い方などについて活発に協議を行いました。指導助言では、東部教育事務所主任指導主事 高橋真理子先生から家庭科の学習の小・中のつながり、多面的・多角的に捉えるとはどういうことなのか、教師は子どもとどうかかわっていったらよいのか等についてお話いただきました。受講者の先生方は、子どもの思いや考えを引き出し、理解し合う授業づくりについて意欲を高めていました。(担当:研修係) 2年次教員研修会、初任者研修会(山室小学校)授業後の研修会では、子どもの実態に合わせたルールをつくる大切さ、子どもが何をする時間かを理解し、自分たちで動くための細かな手立てのよさ、運動量を確保することの大切さなどについてグループ協議を行いました。グループ協議では、2年次教員が初任者をリードし意見をまとめたり発表したりする頼もしい姿が見られました。 (担当:研修係) 2年次教員研修会、初任者研修会【授業研究】授業後の研修会では、子どもの願いに沿った単元構想や実態に合致した手立て、子どもたちのかかわりを促す教師の支援、子どもが夢中になって取り組む場の設定等について、活発に協議を行いました。参加した2年次教員、初任者にとって、大変学びの多い授業を提案していただきました。受講者の先生方は子ども理解に努め、子どもの可能性を引き出す授業をつくっていこうと意欲を新たにしていました。(担当:研修係) 2年次教員研修会、初任者研修会(豊田小学校)
9月27日(火)豊田小学校にて、2年次教員研修会、初任者研修会(授業研究)を行いました。国語科「ごんぎつね」の授業を参観しました。子どもたちの聞く力が育っており、友達の話からさらに自分の考えを深める姿が見られました。授業者の先生は、今回の授業を迎えるにあたり、授業の中でペアトークを何度も取り入れたり、一人読みの時間を確保したりすることで、子どもたちの成長を感じ取っておられました。子どもと共に成長する若い教師の学ぶ姿が印象的でした。
今年度より、2年次教員が教科の授業を行い、2年次教員と初任者が一緒にその授業を参観、協議する研修を行っています。事後研では、2年次教員が初任者をリードし、意見をまとめたり、発表したりする頼もしい姿が見られました。(担当:研修係) 3年次教員研修会(授業研究)授業後の研修会では、教師が子どもたちと本気、全力でかかわることで信頼関係を築いていくこと、子どもたちが学級の問題を自分事として捉え、主体的に取り組むための手立てを講じること等、自治的な活動を目指す上で大切なことについて、活発に協議を行いました。受講者は、子どもたちの思いを大切にし、温かい学級づくりに努めようと意欲を新たにしていました。(担当:研修係) |
富山市教育センター
〒930−8510 富山県富山市新桜町6−15 ToyamaSakuraビル6階 TEL(076)431−4404 FAX(076)431−4405 |