最新更新日:2024/11/15
本日:count up1
昨日:25
総数:313621
<学校教育目標> 高い自尊感情をもち、共に高め合う自立した子供の育成

10月12日(水) 研究授業を実施(5年生・算数)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前の記事の続きです。
 「通分」の考えに気づかせるため、担任は3つの手立てを用意しました。1つ目はPC上の図を利用(写真上)する方法。2つ目は1の方法の図をノート上に切り取って利用(写真中)する方法、そして3つ目は準備した図を実際に操作(写真下)する方法です。どれを選ぶかはそれぞれの子供たちに任されています。

10月12日(水) 研究授業を実施(5年生・算数)1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日4時限、授業力の向上を目指し、5年算数の授業を対象に授業研究を行いました。今日の学習内容は、分母の異なる2つの分数のたし算です。この1時間のポイントとなる点は、2つの分数の分母をそろえること、つまり「通分」の考え方にどう気づかせるかという部分にあります。授業者は若手の先生ですが、ベテラン先生もたくさんいる中でいつもの力が発揮できるかも大切なポイントです。

10月12日(水)大川禅寺(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大川寺を訪問し、住職の方に大川寺の歴史や、仏像等についてくわしく教えていただきました。本堂やその奥の場所まで案内していただきました。歴史は古く、鎌倉時代から811年も続いているそうです。とても厳かで、豪華で、心が落ち着くお寺でした。

10月12日(水)大アカガシ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 大アカガシは南で育つ木ですが、上滝にあり、30メートルの高さまで育ちました。横には、33番観音の1番目の観音様がおられることを教えていただきました。5月にもお祈りしましたが、再び気持ちを込めて、お祈りしました。

10月12日(水)プラ上滝 ー滝社ー(3年生)

画像1 画像1
 地域のことにくわしい先生と一緒に、滝社へ来ました。昔は3本滝があったが水が流れてこなくなったことや、石仏があること、子どもたちが相撲大会を開いていたことなどを教えていただきました。

10月12日(水) 今日の授業風景(ひまわり級)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ひまわり級も2年1組に混じって、「うごくおもちゃをつくろう」で作ったおもちゃで遊びました。

10月12日(水) 今日の授業風景(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目の2年生は「うごくおもちゃをつくろう」という学習で、完成させたおもちゃを堪能していました。
 写真中 : ぴょんコップ
       上のコップがロケットのように発射
 写真下 : ブーメラン(を投げたところ)

10月12日(水) 今日の授業風景(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目の1年生は算数の授業でした。
 3つの同じペットボトルに入った同じ量のオレンジジュース。それらを(底面積の)違ったコップに移し替えるとオレンジジュースの量(正確にはオレンジジュースの高さ)が違って見えます。この理由をみんなで議論していました。
 中には鋭くコップを観察し、コップの底の高さが違っていることに気づいた児童もいましたが、「別の容器に移し替えてもオレンジジュースの量は変化しないこと」に気付き、見え方の違いであることを学んでほしいと思います。

10月12日(水) 総合「ぶら上滝」出発(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は1・2限を使って地域(上滝)探検に出かけました。これは総合の学習で、名付けて「ぶら上滝〜歩いて、見て、聞いて、みりょくを伝えよう〜」といいます。今日は地域の歴史に詳しい講師の方をお招きし、この活動に同行してもらいます。
 見学の詳細については後ほどアップします。

10月12日(水) 教室から聞こえてくる歌声(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生教室で合唱を聞いていたところ、隣の3年生教室からも同じ「世界を旅する音楽室」の歌声が聞こえてきました。3年生教室へ移動しこちらも聞いていると、同じ曲なのに受けたイメージの違いを感じました。ズバリ、「4年生はきれい」「3年生は元気」といった印象です。個性があるんだなと感心する出来事でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/12 お話会(下)
富山市立上滝小学校
〒930-1312
富山県富山市上滝517
海抜153m
TEL:076-483-1726
FAX:076-483-9021