11月8日(火) 朝の教室をのぞいてみました(4年生)
4年生教室では、正に克己会の活動を始めようとしているところでした。活動の内容は、1枚目の写真にあるように、大きなサイコロを転がし決めることになっています。今日の活動は、ミュージックタイムでお馴染みの「三時のおやつ」でした。久しぶりに取り組むので、両手を体の前に伸ばし大きく二等辺三角形を作るポーズが、ショートケーキだったかチーズケーキだったか、みんなで迷っていました。
【4年生】 2022-11-08 08:38 up!
11月8日(火) 朝の教室をのぞいてみました(3年生)
3年生の教室をのぞいた時には、克己タイムの活動を始める前でした。担任の先生から今日一日の予定を聞いて、見通しをもつところでした。
昨日と違って今日は雨模様ですが、元気にがんばっていきましょう。
【3年生】 2022-11-08 08:31 up!
11月7日(月) 今日の授業風景(6年生)その2
前の記事の続きです。
以前にソフトバレーボールをしていたときに比べ、ラリーが長く続くようになった気がします。
【6年生】 2022-11-07 15:05 up!
11月7日(月) 今日の授業風景(6年生)その1
6年生の5時間目は体育の授業でした。この授業では、久しぶりのソフトバレーボールに取り組みました。
【6年生】 2022-11-07 15:03 up!
11月7日(月) 今日の授業風景(5年生)その2
前の記事の続きです。
どの児童も集中して製作に取り組んでいました。カラフルなワイヤーもあり、うまく色を使い分けていたようです。
【5年生】 2022-11-07 15:00 up!
11月7日(月) 今日の授業風景(5年生)その1
5時間目の5年生は図画工作の授業でした。今日の授業では、「ワイヤーアート」の製作に取り組みました。
【5年生】 2022-11-07 14:57 up!
11月7日(月) 今日の授業風景(3年生)
5時間目の3年生教室をのぞくと、各児童が机上にクロームブックを出し、プレゼンテーションソフトを起動していました。担任の先生の説明によると、先週実施した「ぶら上滝」で調べたことや分かったことについて、そのまとめをするようです。写真もたくさん入れて、分かりやすい資料を作ってくださいね。
【3年生】 2022-11-07 13:57 up!
11月7日(月) 今週は個人面談の週です(4年生)
今週5日間は、全校で個別面談を実施する期間です。5時間目の4年生教室では、個人面談に向けた「面談カード(プリント)」を静かに記入中でした。
【4年生】 2022-11-07 13:52 up!
11月7日(月) 今日の授業風景(1年生)
2時間目の1年生は生活科の授業でした。今日の授業は「あきのあそび」という内容で、ドングリや落ち葉を使って遊び道具などを作ります。かなり大きなドングリを見せてくれました。
【1年生】 2022-11-07 12:12 up!
11月7日(月) 今日の授業風景(4年生)
2時間目の4年生は、支援員の方に教えていただきながらプログラム学習に取り組みました。今日のプログラムは、画面上のネコを操作してリンゴをゲットするゲームです。
ちょうど見学している時には、1回のゲームが終わっても点数がリセットされず、得点が何万点にでもなってしまう問題が発生し、それを修正しているところでした。
【4年生】 2022-11-07 11:23 up!