最新更新日:2024/11/16
本日:count up6
昨日:97
総数:524923
2学期は、「こんな自分になりたい!」を目指して、こつこつ行動を続けてみましょう。

3年生 もっと春の自然を知ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の理科では、見つけた春の生き物についてグループで発表をしました。色や形、大きさを詳しく観察していたので、生き物の様子がわかりやすかったようです。友達の発表を聞いて、新しい「ふしぎ」が生まれたので、少しずつ自分で調べるやり方を学習していきましょう。

6年生 自分の思いを表す

 図画工作科では、自分の思いを「手」と「言葉」で表す学習に取り組みました。今年頑張りたいことや目指す自分像にぴったりな手の形を探し、じっくりとデッサンしました。学習参観の際は、力作をぜひご覧ください。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 目当てを確かめ合う

 6年生のくらしは、200日間です。「生活・学習・最高学年として」の3つの視点から、目当てを確かめ合いました。仲間の強い思いを聞き、自分のくらしづくりへの意欲を高めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 初授業

 外国語科や書写の授業が始まりました。新しい先生方との出会いに、子供たちはやる気に満ちた表情をしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 春の自然を見つけたよ2

画像1 画像1
画像2 画像2
 黄色の花びらの一部が白くなっているのを見て、「これから白が黄になっていくんだよ」という子と、「黄だった部分が枯れて白くなったんだよ」という子に分かれました。さて、真実はどっちなんでしょう??
 最後は、みんながびっくりしていたつくしの赤ちゃん。「大人のつくしはガサガサしているけど、赤ちゃんのつくしはツルツルしているよ」と、手で触って気付くことができました。 

3年生 春の自然を見つけたよ1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の理科では、竜の子ロードとグラウンドに出て春の生き物を観察しました。友達と話をしながら、「ここが○○になっているね」や「どうして○○なんだろう?」と観察しながら自分なりの気付きをもつことができました。

6年生 1年生さんのために2

 最近の様子を見ていると、1年生さんに「指示」するのではなく、「待つ」「見守る」。そんな関わりが増えてきたように思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生 1年生さんのために1

 6年生は、1年生さんの朝の身支度や給食準備のサポートを続けています。活動後には、学級やグループで活動を振り返り、よりよい関わりを目指して仲間と考え合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 委員会活動

 新年度の委員会活動が発足して一週間が経ちました。たくさんのやる気と少しの不安を抱いている5年生さんの姿に、子供たちは1年前の自分を重ね合わせているようで、6年生としてしっかりと常時活動や放送の仕方をサポートしています。これからも力を合わせて頑張りましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 伝え合い

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんなの前で、好きな遊びや得意なことなどを発表しました。友達の前で大きな声で発表したり、友達の方を向いてしっかり話を聞いたりしました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校や学年の予定
12/13 個別懇談会1
12/14 個別懇談会2
12/15 個別懇談会3

感染症対策検討会だより

いじめ防止基本方針

富山市立八尾小学校
〒939-2331
富山県富山市八尾町下笹原5320
TEL:076-454-3105
FAX:076-455-1265