せんりつでお話あそび(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽の学習で、キーボードを使っています。
オリジナルの旋律を作り、友達とつなげてお話をしているようにしました。

こまあそび(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習で「こまあそび」を行いました。
「友達と対戦したいな」
「色々な回し方ができるようになりたいな」
「友達に教えてもらって回せるようになりたいな」
と学習への期待感や見通しをもった子どもたちの姿が見られました。

火起こし練習をしました(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
宿泊学習の野外炊飯に向けて、火起こし練習をしました。ファミリーで協力しながら小さな火種をつくり、少しずつ大きな火に育てていくことに難しさを感じていた子どもたちでしたが、その分、火がついた時の達成感を仲間とともに喜び合っている様子が見られました。

すきな「こま」のえをかいたよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作科の学習で好きな「こま」の絵を描いた子どもたち。
「よく回るこまを描きたいと思っているよ」
とAさん。
その話を聞いて
「ぼくは強いこまがいいな」
「私は可愛いこまを描きたいな」
とBさんやCさんも口々に自分の好きなこまを思い浮かべながら話したり、懸命に描いたりする姿が見られました。

係活動も頑張っています(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 31日にクイズ係がイベントを行いました。ハロウィンに関係のあるクイズがたくさん出され、子どもたちは、楽しみながら問題を解いていました。学級の仲間に楽しんでもらいたいと何日も前から、準備を進めてきました。仲間の反応を見て自分たちの取組に手応えを感じている子どもたちでした。

上手に打てるようになってきました(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作科の学習では、金づちと釘を使って作品作りに取り組んでいます。最初は、思うように釘を打つことができませんでしたが、繰り返し取り組む中で、少しずつ上達してきました。「もっとたくさんの釘を打ちたいな」「この場所に釘を打ちたいな」と思いを膨らませている子どもたちです。

自分で考えて朝活動をしています(5年生)

画像1 画像1
5年生のくらしも後半に差し掛かり、朝活動での様子が変わってきました。自分のやりたい気持ちを優先させて活動していた子どもたちが、学校全体に目を向け、今どこの環境を整えたら、全校みんなが気持ちよいくらしをつくることができるのか、アンテナを立てながら活動する様子が見られます。

国語の学習の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語科では「へんとつくり」について学習しています。「きへん」「にんべん」「さんずい」について、これまで学習した漢字を思い出して、漢字リレーを行いました。書くことができる漢字が増えてきたことを実感している子どもたちです。

書写の時間の後に見つけた子どもの姿(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の時間の後に、洗面所をきれいに整えている子どもや床を水拭きしている子どもの姿を見かけました。自分にできることを進んで見つけ、行動している子どもたちです。3年生も後半に入り、日々、成長が感じられます。

キックベースボール(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育科の学習では、「キックベースボール」に取り組んでいます。ボールを蹴る力を加減したり、向きを工夫したりするなど、ファミリーで相談しながら作戦を立てるようになってきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/12 個別懇談会1日目(希望制)
12/13 個別懇談会2日目(希望制)
12/14 個別懇談会3日目(希望制)
12/15 個別懇談会4日目(希望制)

学校より

給食だより

学校だより

学年だより

行事予定・下校時刻

第94回教育研究実践発表会

堀川小学校 いじめ防止基本計画

令和4年度配付 新型コロナウイルス感染症対策検討会だより

出席停止の連絡票

インフルエンザ関係書類

令和4年度 堀小ふれあいフェスティバル

富山市立堀川小学校
〒939-8081
富山県富山市堀川小泉1-13-10
TEL:076-424-1911
FAX:076-424-1912