最新更新日:2024/11/27 | |
本日:3
昨日:127 総数:428346 |
3年生:国語「もっと知りたい、友だちのこと」1組:5月20日(金)
国語科の学習では、友達の話をよく聞いて質問する「もっと知りたい、友だちのこと」の学習を行っています。子どもたちは、最初は緊張していたようですが、どんどん質問の数が増えていき、より詳しく聞くにはどう聞いたらよいのか考えて質問できるようになりました。
5月20日(金) 1年生:わたしのあさがお
あさがおの種を植えました。
「大きく育ってね」「紫の花を咲かせてね」などと、おまじないをかけながら、種に土をかけていました。 5年生:「きいて、きいて、きいてみよう」:5月20日(金)
国語科で友達に聞いてみたいことを考えてインタビューする活動を行いました。事前に「よい聞き方」のポイントについて学習したことを意識して活動しました。
「絵を書くのが得意だと聞きましたが、普段絵を書く練習をどれくらいしていますか?」 「いつから走るのが得意だったのですか?」 「今、目標にしていることはありますか?」 などと、次々に質問を考え、友達のことを詳しく聞き出すことができたようです。 6年生:「書写 つながりに気をつけて書こう」:5月20日(金)
習字道具の準備の仕方や、気をつけるポイントを改めて確認しました。
「きずな」の文字を練習しました。 5年生:「メダカのたまごは、どのように育っていくの?」:5月19日(木)「たまごの中に小さな穴みたいなものがあるよ!」 「この黒っぽいのは目かな?透明な体も見えるよ。」 少しずつ成長していくメダカのたまごの様子を、夢中になって観察しています。 6年生:「音楽 リコーダー星空はいつも」:5月19日(木)
良い天気の屋外で歌いました。いつもより声が出ていたようです。
リコーダーのテストも挑戦しました。 5年生:初めての調理実習 お茶を入れよう:5月19日(木)「ほうじ茶のいい香りがするね。」 「みんなで入れたお茶、おいしいな。」 自分たちで入れたお茶を味わって飲みました。 4年生:図画工作科「絵の具でゆめもよう」:5月18日(水)
色水をストローでふいたり、スポンジでたたいたりして、いろいろな模様を作ることを楽しみました。
6年生:「租税教室2」:5月18日(水)
税金のない世界では、どのようなことが起こるのかを学びました。
また、税金1億円分がどれくらいのものなのか、お金のレプリカを持って、重さや量を実感しました。みんなのために使われる税金について考える貴重な時間になりました。 6年生:「租税教室1」:5月18日(水)
税務署の方に来ていただき、租税教室を行いました。
税についてのお話を興味深く聞いていた6年生。「これから税金は上がるのか」「税金が安くなる方法はあるのか」などの質問を積極的にしていました。 小学生が1年間で1人90万円近くお金がかかっていることにも驚いたようです。 |
|