最新更新日:2024/11/14 | |
本日:367
昨日:201 総数:170264 |
6月30日(木) 2年 生活科「古沢のすてきをみつけよう」 その2
次は、パン屋さんに行きました。お店に入った瞬間から、パンのいい香りがしました。「マンゴー」や「ココナッツ」が入った、珍しくて夏らしいメニューを紹介していただきました。また、お店の近くにある、お肉屋さんの肉やコーヒー屋さんのコーヒーを使ったパンの話も聞かせていただきました。
古沢には、本当にたくさんの素敵なお店があることを改めて感じました。 6月30日(木) 2年 生活科「古沢のすてきをみつけよう」 その1
2年生は、古沢の素敵な人や場所を見付ける学習に取り組んでいます。今日は、これまで調べてきたことを基に、みんなで町探検に出かけました。学校の近くにある3つのお店に行き、仕事の様子を見せていただいたり、質問に答えていただいたりしました。
最初に行った和菓子屋さんでは、目の前で、きれいな和菓子を作っていただき、どんなお菓子ができるのか、期待に胸が膨らみました。子供たちのリクエストにも応えていただき、あっという間に、見事な「虎」のお菓子ができ上がり、職人さんの素晴らしさに感激しました。 和菓子屋の皆さん、ありがとうございました。 6月29日(水) 5・6年 図画工作科
5・6年生は、図画工作科「形が動く 絵が動く」の学習に取り組んでいます。自分で選んだものを少しずつ動かしたり、ものの形を変えたりしながら、クロームブックで撮った写真を連続して動かし、アニメーションに似た作品を作っています。子供たちは、友達と協力しながら試行錯誤を重ね、楽しい作品にしようと意欲的に活動しています。
6月28日(火) 4年 社会科校外学習
4年生の校外学習では、「クリーンセンター」や「ますのすしミュージアム」でたくさんのことを学んできました。子供たちは、ごみピットの大きさに驚いたり、事前に学習したことを思い起こしながら質問やメモを取ったりするなど、興味津々に見学していました。
見学後のお昼の時間には、池多小学校の友達とも楽しく交流することができ、子供たちは充実した時間を過ごすことができました。 6月28日(火) 2年 「スイミー」の紙芝居
国語科で学習した「スイミー」のお話を“1年生にも紹介したい!”と思った子供たちは、みんなで伝える方法を話し合い、紙芝居やペープサートで発表することにしました。
今日は、それを1年生に見てもらう日です。子供たちは、少し緊張しながらも、「スイミー」のお話の楽しさを精一杯伝えることができたようです。1年生が喜んでくれている姿を見て、2年生はとても嬉しそうでした。 6月28日(火) 今日の給食は?
今日のメニューは、
1 ごはん 2 牛乳 3 星形メンチカツ 4 コーン和え 5 天の川スープ 6 七夕デザート です。 七夕は五節句のひとつで、陰暦7月7日の夜の星祭りのことをいいます。今日は、七夕にちなんだ献立です。星形の「メンチカツ」、天の川や機織の糸をイメージした「天の川スープ」、きらきら透き通る「七夕ゼリー」等、星いっぱいの給食です。今日は満点の星空が見えるかな。 6月28日(火) 4年 校外学習
今日は、4年生が池多小学校の仲間と一緒に、校外学習に出かけます。子供たちは、先日のオンラインで仲間の紹介をし合い、事前に学習内容を確認しました。社会科で学習する「富山地区広域圏クリーンセンター」「ますのすしミュージアム」を見学してきます。「行ってきま〜す!」
6月27日(月) 2年 たくさん収穫、うれしいな!
休みの間に大きく育った野菜の様子を見て、子供たちは喜びと驚きでいっぱいです。今日初めて収穫することができた子供の様子も見られました。
先日収穫した「坊ちゃんかぼちゃ」は丸い形でしたが、今日収穫した「ロロンかぼちゃ」は、ラグビーボールのような形をしています。「切って、中を見たい!」と期待が膨らみ、収穫した「ロロンかぼちゃ」を切ってみました。子供たちは、それぞれが収穫した「かぼちゃ」を比べて見たり、他の野菜とも比べたりしながら、野菜について楽しく学んでいます。 6月23日(木) 「新型コロナウイルス感染症対策検討会議だよりVOL.19」について
本日、富山市教育委員会より、標記の通知がありました。学校ホームページの配布文書に、明日、掲載しますので、ご確認ください。また、お子様を通して文書を配付しますので、併せてご確認ください。
6月22日(水) 1年 生活科「仲良し大作戦」
1年生は、いろいろな人ともっと仲良しになるためには、「挨拶をすること」「相手の名前を覚えること」が大切なことだと、みんなで話し合いました。そして、古沢小学校のみんなともっと仲良くなろうと、職員室にいらっしゃる先生方や職員の方に、自分で作った名前カードを渡しに行きました。カードには、名前だけでなく、相手に喜んでもらえるように色を塗ったり、絵を描いたりして工夫しました。また、相手に質問をしたり、カードを渡した後にグータッチをしたりしながら、仲良しをたくさん増やすことができました。これからは今まで以上に、すてきな挨拶の和が広がりそうです!
|
|