最新更新日:2024/11/22 | |
本日:1
昨日:12 総数:313918 |
12月5日(月) 今日の授業風景(3年生)先生から出された課題は「画像しりとり」です。最初のお題は、先生から出された「カミダキ」です。子供たちは「カミダキ」⇒「キツツキ」⇒「キツネ」というところまで共通で、その後「ネ」の字からそれぞれのしりとりを進めます。「ネ」の字から始まる言葉を決め、その画像をネット上から探し出し、それをプレゼンテーションソフトに位置づけていきます。3枚目の写真は、「キツネ」⇒「ネジ」⇒「磁場」と続けたところです。 楽しみながらも、ICTのスキルが高まっていく課題でした。 12月5日(月) 今日の授業風景(1年生)1年生が馬跳びに取り組んでいる様子です。これまで跳び箱で磨いてきた「技」が、十分に発揮されています。 12月5日(月) 今日の授業風景(ひまわり級)ひまわり級も1・2年生のクラスと合同の体育です。馬役の背中が低かったためか、手をつくことなく両足ジャンプになってしまいました。 12月5日(月) 今日の授業風景(2年生)12月5日(月) お話会・上学年(6年生)6年生は、「世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ」という絵本を読んでいただきました。この本は「本当の豊かさとは何か」をテーマにしていて、 南米ウルグアイのムヒカ大統領が国際会議で行ったスピーチをもとに描かれています。なかなか難しい内容ではありますが、多感な6年生の時期に、この本にふれたことに大きな意義があると感じています。 12月5日(月) お話会・上学年(5年生)5年生は、「あくたれラルフのクリスマス」という本を読んでいただきました。そろそろクリスマスシーズンになってきますし、とてもタイムリーな内容でした。また、この絵本の絵はとてもきれいな色使いで描かれていて、その部分でもクリスマスの雰囲気を感じ取ることができました。 12月5日(月) お話会・上学年(4年生)12月2日(金) 今日の給食風景12月2日(金) 今日の給食献立12月2日(金) 今日の授業風景(5年生)2アイロンがけをしている様子は、様になっているでしょうか。 |
|