11月4日(金) 今日の授業風景(3年生)
3年生の5時間目は書写の授業でした。この授業で練習するのは「明」という漢字です。教頭先生のお手本をよく見ながら、ニコちゃんの付いた練習用紙で基本的な書き方を練習しました。
【3年生】 2022-11-04 14:13 up!
11月4日(金) 給食後のひととき
給食後のひととき、みんなはどんな時間を過ごしているのでしょうか。
写真上 : 縄跳びを片足に巻き付け、グルグル回して跳んでます
中 : 先生が書写のお手本を書くところを見学
下 : 先生と鬼ごっこ
【職員室から】 2022-11-04 13:23 up!
11月4日(金) 今日の給食献立
今日の給食献立は、ご飯、牛乳、魚の甘味噌かけ、五目煮豆、うすくず汁 でした。2枚目の写真を見ると、「献立にのりの佃煮を忘れているぞ」と思われてしまいますが、実はこれは魚に付いていた甘味噌です。6年生はこんな工夫をしておいしそうに食べていました。
【職員室から】 2022-11-04 12:39 up!
11月4日(金) 今日の授業風景(3年生)
3年生は2時間目に、みんなの広場を使って「こおり鬼」をしました。先生も加わっていましたが、捕まって凍っています。
【3年生】 2022-11-04 12:24 up!
11月4日(金) 今日の授業風景(4年生)
4年生の2時間目は、総合的な学習の時間でした。今日はゲストティーチャーに来ていただき、常済用水プロムナードの清掃活動についてお話を伺いました。
【4年生】 2022-11-04 12:21 up!
11月4日(金) 居住地交流がありました(1年生)2
しっぽ取りゲームの交流中も、来てくれたお子さんや先生に対し、たくさんの児童が声をかけていました。交流は一方通行ではなく、互いに良い刺激を受ける機会になったと感じました。
1時間だけの交流でしたが、お別れの時にはたくさんの児童が見送りにやって来ました。また、交流しに来てくださいね。
【1年生】 2022-11-04 11:22 up!
11月4日(金) 居住地交流がありました(1年生)1
本日の2時間目に、しらとり支援学校からお友達が1名と先生が1名交流にいらっしゃいました。これは「居住地交流」という先方の学校の取り組みで、お子さんが住んでいる地域の子供たちと交流し、地域への結び付きを大切にしていこうとするものです。それで、この時間には「しっぽ取りゲーム」をして交流しました。
【1年生】 2022-11-04 11:16 up!
11月4日(金) 今日の授業風景(5年生)
5年生の1時間目は、算数の授業でした。この授業では、前に実施していたカラーテストの確認をしていました。「分」を「時間」に直したり、その逆をしたりすることは一見難しいですが、やり方をしっかり身に付ければ他のことにも応用が利きます。がんばりましょう。
【5年生】 2022-11-04 11:00 up!
11月4日(金) 今日の授業風景(6年生)
1時間目の6年生は、算数の授業でした。今学習を進めているのは「比例」の内容です。今日の学習では、Xがいくつ増えた時にYがいくつ増え、それらの割合が変わらないことを学びました。
【6年生】 2022-11-04 10:55 up!
11月4日(金) 今日の授業風景(4年生)
1時間目の4年生は、社会科の授業でした。今日の学習課題は「常願寺川 あばれ川と生きる」とし、調べ学習を進めていきます。学習を進める中で感じた疑問に自分なりの予想を立ててみることも、この学習では大切な内容です。
【4年生】 2022-11-04 09:51 up!