最新更新日:2024/11/22
本日:count up1
昨日:12
総数:313918
<学校教育目標> 高い自尊感情をもち、共に高め合う自立した子供の育成

12月14日(水) 外国語活動(4年生)1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目の4年生は、ALTの先生と英語専科の先生といっしょの外国語活動の授業でした。今日の活動は、英語のクイズです。楽しいゲームでしたので、そのルールを説明します。
 まず、クラスを4グループに分け、それぞれのグループで英語の問題に答えていき、その獲得ポイントを競い合います。問題選びは点数によって難易度が違ってきます。「あいさつ」「食べ物」「天気」「曜日」「文房具」の5つのカテゴリーで、1点から5点問題が選べます。(写真中)3枚目の写真は「もくようび」を英語で答えるものです。比較的簡単な問題ですから、正解しても高得点はゲットできません。

12月14日(水) 今日から個別懇談会です 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前の記事の続きです。

 1年生の紹介です。
 写真上 : 書初練習「へいわ」
   中 : 「じどう車ずかん」
   下 : 「のってみたいな いきたいな」

12月14日(水) 今日から個別懇談会です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日と明日の2日間、個別懇談会が予定されています。あいにくの天候ではありますが、お気を付けてご来校ください。
 さて各教室では、個別懇談会に向けて児童作品掲示に力を入れています。いくつかの学年を紹介します。

 2年生の紹介です。
 写真上 : 「校外学習新聞」
   中 : 「わくわくおはなしゲーム」
   下 : 書初練習「あく手」

12月13日(火) 今日の授業風景(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目の1年生は国語の授業でした。教科書にある「ものの 名まえ」という学習では、名前を「まとめてつけた名まえ」と「一つ一つの名まえ」に区別しました。例を挙げれば、トマト・ニンジン・タマネギなどは「一つ一つの名まえ」で、それらをまとめて表した「やさい」は「まとめてつけた名まえ」になります。
 子供たちは「ぶんぼうぐ」を聞かれて元気よく答えていました。

12月13日(火) 今日の授業風景(3・4年生)体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4年生の5時間目は合同の体育でした。今日も体育館を使って、走り高跳びの練習をしました。

 動画あり ⇒ 左の「動画(パスワード付)」

12月13日(火) チャレンジタイムの過ごし方

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎週火曜と木曜の給食後は、35分間の「チャレンジタイム」です。全校児童のそれぞれが、自分で目標をもって活動に取り組みます。
 今日のチャレンジタイムでは、6年生が図工の作品作りの続きをやっていたり、3年生の多くが卓球で楽しんでいたりしました。

 動画あり ⇒ 左の「動画(パスワード付)」

12月13日(火) 今日の給食献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食献立は、ご飯、牛乳、酢豚、ホタテの香味焼き、はりはり和え でした。

12月13日(火) 今日の授業風景(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目の2年生は、教室で図画工作の授業でした。今、一生懸命に製作しているのは「わくわくおはなしゲーム」です。大作になると、横2m程のものもありました。完成の際には、どんなお話なのかも教えてほしいと思います。

12月13日(火) 今日の授業風景(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目の5年生は理科室に移動し、実験をしました。この授業の学習課題は、「水の温度を高くすると、とける量は増えるのか?」とし、水の温度を変化させて、そこへ食塩やミョウバンを溶かしました。
 実験前には予想を立てていましたが、どちらの物質とも「増える」が3分の2、「変わらない」が3分の1程度でした。さて、結果はどうなったのでしょうか。

12月13日(火) 今日の授業風景(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目の1年生は音楽の授業でした。この授業では、音楽室周辺で「きらきらぼし」の演奏練習をしました。鍵盤ハーモニカのグループは音楽室を使い、鉄琴のグループは家庭科室を使って練習をしました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/19 地区児童会
富山市立上滝小学校
〒930-1312
富山県富山市上滝517
海抜153m
TEL:076-483-1726
FAX:076-483-9021