最新更新日:2024/11/25 | |
本日:4
昨日:166 総数:786577 |
4年生 神通川の川筋
子供たちにとって身近な「神通川」。実は、約120年前は現在と川筋が異なっていることを知った子供たちは、どうして現在のように変化したのか思考を巡らせました。「知りたい」という意欲が高まったところで、調べ学習の始まりです。
4年生 自分たちにできること
総合的な学習の時間の様子です。各チームで話し合いながら、学習を進めています。
11月14日 今日の給食レバーは、牛や豚、鶏などの肝臓のことで、栄養が豊富な部分です。 また、豚のレバーは、鶏や牛のものと比べて鉄分が多く含まれています。 レバーには、鉄分を始め、葉酸、ビタミンB12などが豊富に含まれているので、貧血予防や貧血の改善におすすめです。 そのほか、疲れた体を元気にしたり、皮膚や粘膜の健康を守ったりする働きがあります。 今日は豚のレバーと鶏肉、切り干し大根、玉ねぎ、タケノコを入れて調理しました。 午後からきっと、もっと元気が出ることでしょう。 運動の時間(のぞみ、あおぞら級)のぞみ・あおぞら級【読み聞かせ】
「ぽんちんぱん」という絵本を読み聞かせてもらいました。「この本は、どんなところがおもしろいかな」と先に質問されてから読まれました。子供たちは、「あんぱんをちぎると、アンパンマンになったのがおもしろかったです」「どのパンもちぎると、顔に見えるところがおもしろいです」と感想を伝えました。
今日の給食は、パンでした。「ぽんちんぱん」のように、ちぎって顔を作ってから食べました。パンを見ると、今日の絵本を思い出しそうです。 6年生 各教室で6年生 底面積×高さ6年生 長く続いた江戸時代6年生 サッカーの学習を始めました6年生 練習した字から課題を見つける「街のぎょうにんべんに気をつけよう」 「街が大きくなってしまうから、大きさに気をつけよう」 各自が課題をもって清書に取り組みました。 |
|