国語科 いきものクイズをつくろう(1年生)
1年3組では、国語科「いきものクイズをつくろう」という学習を始めています。
クイズには必ずヒントを作ります。どんなヒントを出したら面白いクイズになるのかをよく考えなくてはなりません。
図書室でも、司書の先生に生き物の本を読み聞かせしてもらいました。
休みの日には動物園に行って、生き物について調べてきた子どももいるようです。学習がどんどん深まっている子どもたちです。
【1年生】 2022-11-10 11:50 up!
せんりつでお話あそび(1年生)
音楽の学習で、キーボードを使っています。
オリジナルの旋律を作り、友達とつなげてお話をしているようにしました。
【1年生】 2022-11-10 11:49 up!
こまあそび(1年生)
生活科の学習で「こまあそび」を行いました。
「友達と対戦したいな」
「色々な回し方ができるようになりたいな」
「友達に教えてもらって回せるようになりたいな」
と学習への期待感や見通しをもった子どもたちの姿が見られました。
【1年生】 2022-11-10 11:49 up!
火起こし練習をしました(5年生)
宿泊学習の野外炊飯に向けて、火起こし練習をしました。ファミリーで協力しながら小さな火種をつくり、少しずつ大きな火に育てていくことに難しさを感じていた子どもたちでしたが、その分、火がついた時の達成感を仲間とともに喜び合っている様子が見られました。
【5年生】 2022-11-10 11:49 up!
すきな「こま」のえをかいたよ(1年生)
図画工作科の学習で好きな「こま」の絵を描いた子どもたち。
「よく回るこまを描きたいと思っているよ」
とAさん。
その話を聞いて
「ぼくは強いこまがいいな」
「私は可愛いこまを描きたいな」
とBさんやCさんも口々に自分の好きなこまを思い浮かべながら話したり、懸命に描いたりする姿が見られました。
【1年生】 2022-11-10 11:48 up!
係活動も頑張っています(3年生)
31日にクイズ係がイベントを行いました。ハロウィンに関係のあるクイズがたくさん出され、子どもたちは、楽しみながら問題を解いていました。学級の仲間に楽しんでもらいたいと何日も前から、準備を進めてきました。仲間の反応を見て自分たちの取組に手応えを感じている子どもたちでした。
【3年生】 2022-11-10 11:48 up!
上手に打てるようになってきました(3年生)
図画工作科の学習では、金づちと釘を使って作品作りに取り組んでいます。最初は、思うように釘を打つことができませんでしたが、繰り返し取り組む中で、少しずつ上達してきました。「もっとたくさんの釘を打ちたいな」「この場所に釘を打ちたいな」と思いを膨らませている子どもたちです。
【3年生】 2022-11-10 11:47 up!
自分で考えて朝活動をしています(5年生)
5年生のくらしも後半に差し掛かり、朝活動での様子が変わってきました。自分のやりたい気持ちを優先させて活動していた子どもたちが、学校全体に目を向け、今どこの環境を整えたら、全校みんなが気持ちよいくらしをつくることができるのか、アンテナを立てながら活動する様子が見られます。
【5年生】 2022-11-01 15:34 up!
国語の学習の様子(3年生)
国語科では「へんとつくり」について学習しています。「きへん」「にんべん」「さんずい」について、これまで学習した漢字を思い出して、漢字リレーを行いました。書くことができる漢字が増えてきたことを実感している子どもたちです。
【3年生】 2022-11-01 15:33 up!
書写の時間の後に見つけた子どもの姿(3年生)
書写の時間の後に、洗面所をきれいに整えている子どもや床を水拭きしている子どもの姿を見かけました。自分にできることを進んで見つけ、行動している子どもたちです。3年生も後半に入り、日々、成長が感じられます。
【3年生】 2022-11-01 15:33 up!