最新更新日:2024/11/18
本日:count up38
昨日:20
総数:313679
<学校教育目標> 高い自尊感情をもち、共に高め合う自立した子供の育成

6月22日(水) 今日の授業風景(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の2時間目は理科の授業でした。これまでの授業では、ゴムを動力として台車を走らせていましたが、この授業では風を受けて台車が走るように作り直しました。
 写真上:作った台車を見せてくれました。
   中:試運転中です。
   下:みんなで一斉に走らせてみました。

6月22日(水)プール開き2

 安全にプールを利用するために気を付けることを、体育主任から聞きました。今年の合言葉「たのしいプール」に込められた5つの注意を、みんなで声を合わせて言いました。
 プール掃除後に、修理をしなくてはいけない箇所が見つかりました。実際にプールに入ることができるようになりましたら、担任から連絡します。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月22日(水)プール開き

 プール開きを体育館で行いました。
 校長先生からプールにまつわるお話、養護教諭より健康面で気を付けることを聞きました。子どもたちは真剣な表情で聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(火) 仲良しの6年生、昼休みの過ごし方

画像1 画像1
 6年生は仲良しです。今日の昼休みも楽しそうにゲームをしています。このゲームの名前を調べてみると「重ねて重ねて…ドン!」と言うそうです。楽しそうな様子を動画にしました。

 【動画あり】 → 左の「動画(パスワード付)」

6月21日(火) 今日の給食献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食献立は、ご飯、牛乳、魚の梅風味かば焼き、茎ワカメの中華和え、ジャガイモのみそ煮込み でした。
 ランチルームでは給食当番が、毎日きれいに盛りつけをしてくれています。

6月21日(火) 教育長等訪問(その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前の記事の続きです。
 授業を見られて指摘を受けたことは、「国語の学習では叙述から読み取ること、自分の思いを語る道徳とは違う」ということでした。この点については、教員間で共有し、改善していかなくてはいけませんが、訪問全体を通して「子供たちが温かい人間関係の中で過ごしていますね」との感想をいただき、とても嬉しく思いました。
 写真上 : 2年生の国語
   中 : ひまわり級2年生の算数
   下 : 1年生の算数

6月21日(火) 教育長等訪問(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 前の記事の続きです。
 今日訪問いただいたのは、前述の次長さんと課長さん、それに教職員係の先生方です。この方々は1年間のうちに市内の全小中学校を訪問される方々で、たくさんの学校・授業を見てこられていますので、短い時間であってもその授業の良さや問題点、そして更には学校運営についても正確な判断をされます。
 写真上 : 4年生の国語
   下 : 3年生の理科

6月21日(火) 教育長等訪問(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、本校は「教育長等訪問」という市教育委員会の視察を受けました。6月議会の真っ最中ということもあり、残念ながら教育長には来校いただけませんでしたが、次長さんと学校教育課長さん等にお越しいただき授業を見ていただきました。
 写真上 : 6年生の音楽
   下 : 5年生の算数 

6月21日(火) 今日の授業風景(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の2時間目は図工の授業でした。今日の授業では、破いた紙に描いていた絵を完成させます。それぞれ小さくなった紙に描いた絵を貼り合わせ、1つの作品にしていきます。かなり個性的な作品になったようです。

6月21日(火) 今日の授業風景(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目の3年生は社会科の授業でした。この学習では、以前に校外学習へ出かけた岩瀬について、プレゼンテーションソフトを使って紹介資料を作っています。どの児童も、写真を貼ったりするのは上手そうですが、どうやって文字を入力するのかを見ていたところ、説明の表を見ながらローマ字入力をする児童(写真中)がいたり、手書き入力をしている児童(写真下)がいたりしました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/19 地区児童会
富山市立上滝小学校
〒930-1312
富山県富山市上滝517
海抜153m
TEL:076-483-1726
FAX:076-483-9021