最新更新日:2024/11/08 | |
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3年生 豆腐に関する実感・体験学習会 その1
これから国語で学習する「すがたをかえる大豆」の学習を体感するために、今日の学習会を設定しました。最初に豆腐の作り方の説明を聞き、それぞれの班に先生が入ってくださり、豆腐作りを行いました。大豆がどのようにして豆腐になっていくのか、わくわくどきどきしていた子供たちです。
3年生 豆腐に関する実感・体験学習会 その2
まず水で戻した大豆をミキサーにかけました。
3年生 豆腐に関する実感・体験学習会 その3
鍋で煮る時に、温度をチェックしながら、焦げないように木べらで混ぜます。
3年生 豆腐に関する実感・体験学習会 その4
鍋で煮た後、布袋に入れて絞ります。
3年生 豆腐に関する実感・体験学習会 その5
鍋からボールに移し、にがりを入れて固まるまで待ちます。
3年生 豆腐に関する実感・体験学習会 その6
出来上がった、まだ少し温かい出来たての豆腐を味わいました。まずは、そのまま。次に醤油を付けて。「甘ーい」という声が多く聞こえてきました。
3年生 豆腐に関する実感・体験学習会 その7
自分たちが作った豆腐を味わったら、次は他の班の豆腐を分けてもらって食べました。同じように作ったはずのなのに、少しずつ味が違うことに驚いていました。
3年生 豆腐に関する実感・体験学習会 その8
食べた後に、感想を伝え合い、最後に代表2名が感謝の言葉を伝えました。「豆腐が苦手だったけれど、自分で作った豆腐を食べたら美味しかったので、これからも豆腐を食べたい」「豆腐を作るときに、焦がさないように煮ることがとても難しかったので、豆腐作りは大変だと思った」などの感想がありました。おうちでも、ぜひ話を聞いてみてください。
3年生 理科
先週の金曜に、温度計を使って、鏡ではね返した日光が当たったところの温度を調べました。1枚、2枚、3枚、4枚…と鏡の数を増やしました。他の班と協力して、8枚の鏡を使って調べる班もありました。今日の授業で、実験結果をまとめました。
5年生 体育(フラッグフットボール)
マラソンの練習以外の時間にフラッグフットボールの試合を総当たり戦で行っています。審判も自分たちで行っています。回を重ねる毎にレベルアップし、素早く走って逃げ切ったり、大きく足を開いて待ち構え、素早くフラッグを取ったりしていました。
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