最新更新日:2024/11/14 | |
本日:96
昨日:610 総数:557260 |
4/19(火) 1年生「図書館利用」そして、最後に、自分の好きな本を借りました。 ずっと気になっていた本を借りた児童は、とても嬉しそうな表情をしていました。 4/19(火) 4年生 音楽科教科書に載っているリズム打ち楽譜に、子供たちは、歌詞を付けてリズムを刻みやすくしました。 「リズムでなかよくなろう」の学習を、みんなで楽しく進めています。 4/19(火) ひかり・スマイル 「図書室利用」4/19(火) 1年生「おいしい給食」1年生の子供たちは、彩りよく、味付けよく、栄養バランスよい給食をおいしく食べました。 「おいしい。」 「おいしいから、もう食べてしまった。」 というつぶやきが聞こえました。 <メニュー> ちらし寿司、鶏肉の唐揚げ、チンゲンサイひたし、かき玉汁、お祝いデザート(いちごクレープ) 4/19(火) 1年生 音楽科友達と気持ちを合わせて歌おうの目当てをもち、音楽専科の先生の伴奏に合わせて歌いました。 「友達と気持ちを合わせることができた人は、手を挙げて。」 「はーい。」 4/19(火) 2年生 算数科「10のまとまりが3つと、1が8つ。だから、3+8=11円では?」 と先生が子供たちに投げかけ、心を揺さぶります。 「ちがうよ。」 子供たちは、正しい計算の仕方の説明を始めました。 4/19(火) 2年生「図書室利用」そして、最後に、自分の好きな本を借りました。 「走ってはいけないのだったね。」 少しでも早く借りたい気持ちが伝わる早歩きで、本棚へ向かいました。 4/19(火) 3年生 社会科4/19(火) 4年生 学級活動みんなで出し物の流れやシナリオを話し合って決めています。 「から、からの言葉が2つあると変だから、違う言葉にした方がよいのでは。」 4年生は、どのような発表をするのでしょうか。楽しみです。 4/19(火) 5年生 算数科先生が提示した大きさの異なる2つの箱のかさは、どちらが大きいでしょう。 「箱の中に箱が入るかな?」 「箱を切り開いたら?」 「箱を切って比べたら?」 かさを比べるために、いろいろな方法を考えています。 |
|