11月21日(月) 今日の授業風景(6年生)
2時間目の6年生は社会科の授業でした。この授業では「国学」や「ききん」の学習を終えた後、「町人文化」または「蘭学」に関する壁新づくりに取りかかりました。
【6年生】 2022-11-21 11:36 up!
11月21日(月) 今日の授業風景(3年生)
2時間目の3年生は算数の授業でした。今日の学習では、小数のひき算についてまとめの問題に取り組みました。
【3年生】 2022-11-21 11:32 up!
11月21日(月) 今日の授業風景(5年生)
5年生の2時間目は算数の授業でした。以前からの学習の続きで、単位量あたりで比較する内容です。この学習では、大人には身近な「自動車の燃費」について計算していました。
【5年生】 2022-11-21 11:05 up!
11月21日(月) 今日の授業風景(4年生)
2時間目の4年生は、情報の先生からプログラムについて教えてもらいました。3枚目の写真にあるように、指示を組み合わせていってプログラムを作り上げるようです。見た目はゲームをやっているようですが、よく考えてプログラムを作っているようです。
【4年生】 2022-11-21 11:03 up!
11月21日(月) 今日の授業風景(1年生)
前の記事の続きです。
こちらは1年生の様子です。写真の3人は上手に跳んでいます。
【1年生】 2022-11-21 10:55 up!
11月21日(月) 今日の授業風景(2年生)
2時間目の2年生は、1年生との合同体育でした。取り組んだ種目は跳び箱です。恐怖心が先に立って、なかなかうまく跳べていない人もいましたが、かっこよく跳べていた人を紹介します。
【2年生】 2022-11-21 10:53 up!
11月21日(月) 克己タイム(3年生)
克己タイムに3年生教室ものぞいてみました。そこでは、2つの班に分かれ話し合いの真っ最中でした。「何を相談しているの?」と聞いたところ、学年レクリエーションの計画だと教えてくれました。もう一つの班は、その話し合いは終えたそうで、次の内容に進んでいました。
【3年生】 2022-11-21 08:43 up!
11月21日(月) 克己タイム(6年生)
今朝の克己タイム(8:15〜30)に6年生教室をのぞいてみました。前半は学期末の学習計画について話があり、後半は教室前のワークスペースに移動し、ミュージックタイムでよくやっている「かごめかごめ」を6年生だけでやりました。「後ろの正面だーれ?」と聞かれた時、答えたのは2人だったのですが、見事2人共の名前を答えることができていました。さすがに毎日一緒にいるだけあります。
【6年生】 2022-11-21 08:38 up!
11月18日(金)「おもちゃコーナーに1年生が来てくれたよ」(2年生)
今日の4時間目は、生活科の時間に作った「動くおもちゃ」を使っての遊びに、1年生さんを招待しました。一度、地域の方々を招待して遊んでもらっていたので、同じようにコーナーを作りました。1年生は、やり方を知らないので、2年生が教えるところから始まりました。2年生が、1年生に丁寧に教えている姿が微笑ましく感じました。1年生が、とても喜んでくれたので、2年生はとても満足していました。
【2年生】 2022-11-18 17:06 up!
11月18日(金)書き初め 部分練習(3年生)
3年生は書き初めで、「明るい心」と書きます。前回は「明」を練習したので、今日は「るい」の練習をしました。「る」は特に難しく、上手に書くにはいくつかコツがあります。初めは苦戦していましたが、1時間でずいぶんと上達しました。
上 なぞり書きをしています。
中 半紙に集中して書いています。
下 「る」の形が難しいので、手本をよく見て書いています。筆が立っているところもよいです。
【3年生】 2022-11-18 15:30 up!