最新更新日:2024/11/22 | |
本日:4
昨日:31 総数:440635 |
12月16日(金)5年生 クラスノート1冊目達成!
5年1組では、けテぶれ(自主学習)を頑張っています。毎日1ページから4ページの自主学習をノートにまとめ、自らの学びを深めています。
10月半ばから始めた「5年1組けテぶれノート」ですが、ついに1冊目が終わりました。クラスに掲示し、いつでも見ることができるようにしています。懇談会の際に、ぜひご覧ください。みんなでリレーでつなぎ、頑張った努力の結晶です。 今後も続け、年度内3冊を目指しています。 12月16日(金)5年生 理科「もののとけ方」
理科の学習では「もののとけ方」の単元で実験を繰り返し行っています。
今日の実験では、食塩とミョウバンを水に溶かしました。溶け方に差があることや、溶ける量に限度があることに気付きました。また、さらに溶かすにはどうしたらよいかを考え、水を温めたり、水の量を増やしたりして実験しました。グループの友達と協力して活動しています。 12月16日(金) 1年生「百人一首に挑戦!」12月13日(火) 2年生 大縄に挑戦12月12日(月) 2年生 とろとろ絵の具でかく
今日の図工は、指に絵の具を付けて絵を描きました。絵の具の感触を楽しみながら、製作に取り組みました。
12月12日(月) 1年生 体育科「ボールを上手に投げよう・とろう」12月8日(木)、9日(金)5年生 後期学力調査
12月8日(木)と9日(金)に後期学力調査を行いました。
日頃の学習の成果を生かそうと、真剣に問題に取り組もうとする姿が見られました。 終わった後に「○○が難しかったな〜。帰ったらけテぶれ(自学)で復習しようっと!」と前向きな児童がいました。テストで終わらず、その後の学習に生かそうとするのは、非常に素敵なことです。こんな姿が広まるよう、今後も指導していきます。 12月9日(金)5年生 道徳科「命をかけて命を守る」
道徳科の学習で、「命をかけて命を守る」という資料をもとに「支え合う命」について考えました。命を守る仕事をしている方々への感謝の気持ちをもつとともに、互いに命を支え合うことの大切さを改めて考えることができました。
「自分にはできないな」と言った子供がいました。しかし、それに対して「ここまでは難しいかもしれないけど、簡単なことなら自分たちでできるかもしれないよ。」「みんなでみんなの命を守ればいいよね」と反応する児童がいました。 命の繋がりや大切さ、自分たちができる取り組み等について考えるきっかけになりました。 また、12月4日〜12月10日は人権週間です。5年1組では「言葉で心を一つにしよう」という目当てで取り組んでいます。 12月9日(金) 2年生 人権週間「好きなのは、どっち」
人権週間の取組のひとつ、なかよしスキル「好きなのは、どっち」を行いました。ジュースとアイスクリーム、ネコと犬等、自分の好きな方をを選んで友達と伝え合い、互いのことをもっと知る活動です。「友達が自分と同じものを選んでいたので、うれしくなった」「自分と違うものが好きな人もいる」など、違いに気付くことができました。「相手が好きなものについて話したら、もっと仲良くなれると思う」など、これからにつながっていけばうれしいです。
12月9日(金) 全校 人権週間の取組
12月4日から10日までは、人権週間です。今年度は、「ぽかぽか言葉を広げよう」を全校の目当てにしました。
今週のはじめに、日頃の言葉遣いや周りの人に対する態度等を振り返り、自分の目当てを決めました。その後、学級ごとにつかいたいぽかぽか言葉を決め、今日まで意識してつかうことに取り組みました。 児童会のスローガン「スマ×スマ」(笑顔いっぱいの学校にしよう)を目指します。 |
|