朝のくらし(1年生)
毎日、ホワイトボードのメッセージが変わります。
「今日はどんなことが書いてあるのだろう」
「これをみたら、今日することがわかったよ」
と、学校のくらしの見通しを持ち始めた1年生です。
【1年生】 2022-06-16 12:15 up!
きれいなアゲハチョウになりました(3年生)
さなぎからアゲハチョウに成長しました。さなぎを持ってきて子どもが「逃がしてあげよう」と呼びかけ、ベランダからはなしました。子どもたちは、無事にアゲハチョウが飛んでいくと拍手をして見送っていました。
【3年生】 2022-06-16 12:14 up!
社会見学に行ってきました(5年生・その8)
【5年生】 2022-06-15 09:51 up!
社会見学に行ってきました(5年生・その7)
【5年生】 2022-06-15 09:50 up!
社会見学に行ってきました(5年生・その6)
イタイイタイ病資料館では、ガイダンス映像視聴、展示見学、語り部講話等を通して、イタイイタイ病の発生から環境を取り戻すための歴史を学ぶことができました。特に、語り部の方が話されるイタイイタイ病の悲惨な実情には、子どもたちも深く胸を打たれた様子でした。今日の学びを今後の社会科での学習に活かしていきたいと思います。施設内での様子です。
【5年生】 2022-06-15 09:49 up!
社会見学に行ってきました(5年生・その5)
とやま健康パーク内の芝生広場で昼食を取りました。間隔を空けながらの食事でしたが、子どもたちは心待ちにしていたお弁当を嬉しそうに食べていました。
【5年生】 2022-06-15 09:49 up!
社会見学に行ってきました(5年生・その4)
【5年生】 2022-06-15 09:49 up!
スイカを食べました(3年生)
13日(月)の給食にスイカが出ました。今年初めてのスイカを見て、子どもたちは嬉しそうな表情を浮かべていました。まだまだ食べたそうな子どもたちでした。
【3年生】 2022-06-15 09:49 up!
わたしが はかれる 長さ(3年生)
1組では「わたしが はかれる 長さ」の学習に取り組んでいます。「自分が歩いた長さはどれくらいだろう」「体育館から6年のまちまでの長さを知りたいな」という思いをもって、ひとり学習に取り組む姿が見られます。ひとり学習を進める中で「長さ」に対する見方が変わってきたようです。
【3年生】 2022-06-15 09:45 up!
社会見学に行ってきました(5年生・その3)
【5年生】 2022-06-15 09:44 up!