12/8(木) 3年生 音楽科
リコーダーで「山のポルカ」を演奏しましたが、ただ演奏するのではなく、「ミ」と「ファ」の音をていねいに、やさしく吹くことを意識しました。全員で上手に吹くことができました。
【3年生のページ】 2022-12-08 15:13 up!
12/8(木) 1年生 学級活動
「けがをなくすためにどうしたらよいだろう」について話し合いました。「議題」「理由」「話し合いの目当て」「出し合いタイム」「質問タイム」などが黒板に書いてあるので、今何について話し合っているのかが分かりやすくなっています。進行は、先生の助けを借りながらも、子供たちで行いました。
【1年生のページ】 2022-12-08 15:13 up! *
12/8(木) 4年生 理科
物のあたたまり方の実験をしました。
温めるとおよそ40度で青色からピンク色へと変化する「し温インク」を使いました。
水をあたためると、ビーカーの中の水は、上の方から色が変化しました。
また、金属の板をあたためると、熱したところから順に色が変化しました。
色の変化であたたまり方がよく分かり、楽しい実験になりました。
【4年生のページ】 2022-12-08 14:02 up!
12/8(木) 2年生 音楽科
「トルコ行進曲」を鑑賞する学習です。「トルコ行進曲」は、主に2つの旋律が出てきます。それぞれの旋律を「赤色」「青色」に分けて聴き比べました。そして、どちらかの旋律が出てきたら、手元の色カードで示しました。
2つの旋律の繰り返しに気を付けながら楽しく鑑賞しました。
【2年生のページ】 2022-12-08 14:01 up!
12/8(木) 6年生 特別なやなトレ(体力つくり活動)
特別なやなトレ(体力つくり活動)の3回目は高学年です。まず、6年生が取り組みました。
昨日と異なり、1種目の時間が30秒間から40秒間へと増えました。このことにより、3種類の運動メニューは、ハードになりました。これをやり遂げると体力がつきそうです。
【6年生のページ】 2022-12-08 14:01 up!
12/8(木) 5年生 特別なやなトレ(体力つくり活動)
6年生の頑張る様子を見ていた5年生は、運動意欲を高めて、40秒間 × 3種類の運動メニュー × 2ローテーションに挑戦しました。
きつくても途中であきらめることなく、自分の力を出し切ってトレーニングをやり遂げました。
【5年生のページ】 2022-12-08 14:01 up!
12/7(水) 3年生 国語科
組み立てを捉えて、民話を紹介する学習です。
図書室へ行き、紹介したい本を選びました。紹介するので、タイトルだけ見て選ぶわけにはいきません。話の組み立てや内容を読み取り、本を選びました。
そして、本を選んだ子供から、紹介文の作成に取りかかりました。
一人一人の文章表現力を高めるとともに、互いに本を紹介し合って本に親しむ機会になるとよいです。
【3年生のページ】 2022-12-07 14:58 up!
12/7(水) 2年生 体育科
どの色団が一番多くボールを集められるか?
正方形のコートの角に、各色団の陣地があり、フープが置いてあります。そこへ1個でも多くボールを運ぶ競争です。
まず、中央に置いてあるボールをみんなで取りに行きます。そして、自分の陣地へ運びました。
次に、相手の陣地からボールを奪い、自分の陣地へ運びます。
子供たちは目まぐるしく動き、ボールを取ったり取られたりと、最後まで勝負の行方が分かりません。制限時間まで、一生懸命に走りました。
【2年生のページ】 2022-12-07 14:58 up!
12/7(水) 1年生 生活科1
落ち葉の中から自分で5枚選び、選んだ葉っぱを紙の下に敷いて、色鉛筆でなぞることで葉っぱの形が浮き出てきます。葉っぱ選びの時から真剣な眼差しで取り組みました。
【1年生のページ】 2022-12-07 14:58 up!
12/7(水) 1年生 生活科2
「あきのはっぱと なかよしになろう」の学習課題のとおり、葉っぱを浮き出たせるために夢中になって色を塗り、葉っぱとなかよしになれたようです。
【1年生のページ】 2022-12-07 14:58 up!