![]() |
最新更新日:2024/06/12 |
本日: 昨日:173 総数:588189 |
非常食セット作り(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 只今製作中![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写した形が、何に見えるかな(1年生)
算数の「かたちあそび」の学習で、箱の形を紙に写して、絵をかきました。同じ箱でも、違う形があることを発見したり、タイヤを書くために筒の形を使ってみたり、遊びながら形の面白さや特徴に気づいていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() 生活科で「生きものと友達」、国語科で「秋がいっぱい」を学習した子供たちは、 「落ち葉の下をのぞいてみたら」の絵本に大興奮でした。 「次も虫の絵本がいいな。」と、早くも次の読み聞かせを心待ちにしているようでした。 読み聞かせボランティアの皆様、ありがとうございました。 6年生 サッカーって楽しいね![]() ![]() ![]() ![]() 学習を始めた頃、「サッカーをするのは楽しみですか」と聞くと、多くの子どもたちが「苦手だからあまりやりたくないな」「ボールをうまく蹴れないし」と後ろ向きな気持ちになっていました。 しかし、練習を重ねていく中で「ボールを止める、蹴る」という技能を身に付けていき、自然と声をかけながら友達と関わることができるようになり、一人一人が積極的にゲームに参加できるようになりました。 単元の最後、もう一度「サッカーは楽しかったですか」と聞いたとき、苦手だったという子どもたちの多くが手を挙げていたり、終わった後に友達同士で楽しそうにプレーを振り返っていたりする様子を見て、サッカーの学習を子どもたちとできてよかったなあと感じました。 6年生 ファミリー班活動![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 金融教育![]() ![]() ![]() ![]() クラスルームにアップしよう(1年生)
算数で、持ち寄った箱を仲間わけしました。
グループで、どんな分け方をしたのか、クラスルームに各グループで写真を撮り、アップしました。 後日、話し合いのための材料にしたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() また来年(1年生)
今日は、読み聞かせボランティアさんの、今年最後の日でした。
また来年を楽しみにしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 読み聞かせ(1年生)
いつも子供たちが楽しみにしている読み聞かせの日でした。
読書の秋です。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|