最新更新日:2024/11/26 | |
本日:89
昨日:83 総数:433285 |
10月12日(水)1,2年生 いもほり3
子供たちの心に残ったことがもう一つありました。
それは、 「長寿会のおじいちゃんと楽しくいもほりできたこと」 でした。 いものありかや上手なほりかたを教えてくださったことが、 多くの子供の心に残りました。 長寿会の皆さま、ありがとうございました! 10月12日(水)1,2年生 いもほり2
掘ったあとの子供たちの感想がとてもおもしろかったです。
最初は大きさや重さへの感動ですが、やがて形の見立てに変化していきます。 「〇〇に似ている。▲▲にそっくり!」 今日はひとまず学校で乾燥させています。 明日からも、この見立て遊びは続くことでしょう。 10月12日(水)1,2年生 いもほり
長寿会の方、6名にお越しいただき、いもほりを行いました。
猛暑や長雨などで十分な世話ができなかった年となりましたが、自然の恵みはありがたいものです。 子供たちも驚くほどの収穫がありました。 10月11日(火)6年生 秋晴れのもとで
サッカーゲームをしていました。
久しぶりの秋晴れのもとでの体育学習で、いかにも気持ちよさそうです。 10月11日(火)2年生 「しかく」とは?
正方形と長方形を分別する学習です。
「正方形ってどんな四角形?」 言葉にするのは至難の業です。 その目の付け所を学んでいました。 10月11日(火) 小さなごほうび
夏休みの科学作品をパネル形式にまとめた児童が3名いました。
その頑張りを讃えようと、全校児童ののべ50名がその作品をまとめたクイズに挑戦しました。 今日からの3日間は、クイズに挑戦した人たちが「小さなごほうび」を、自分と科学作品の作者に渡す日です。 10月11日(火)3年生 物語の世界にひたる
国語科の学習は、新しい物語教材に入りました。
みんな物語の世界に浸りきっているように見えます。 10月11日(火)4年生 空気中の水の形は?
空気中の水について、そのあり方を、生活体験をもとにして仮説を立てていました。
10月11日(火)5年生 団ごとにプロデュースする
これまでの話合いをもとに、団ごとに演技構成のプロデュースをしています。
10月11日(火)6年生 月の満ち欠け
月の満ち欠けについてモデルをもとに学んでいました。
|
|