最新更新日:2024/11/14 | |
本日:112
昨日:540 総数:431985 |
9月12日(月)5年生 いよいよ
今週はいよいよ宿泊学習の週です。
ちょうど式の練習に取り組んでいました。 9月12日(月)4年生 文字の組み立て
文字の組み立てと筆順に気をつけて練習していました。
9月12日(月)1年生 教科書を持って読む
先生が、
「教科書を持って。さあ、読むよ!」 と声を掛けると、さっと準備をしています。 教科書を持つと、背筋がピンと伸びます。 目線がすっと上がります。 背筋が伸びるので、のどもしっかり開きます。声が良くなります。 9月9日(金) キラキラスタンプラリー
環境委員会が立ち上げた新しいプロジェクトがスタートした模様です。
さて、どんなスタンプラリーなのでしょうか? 何が「キラキラ」するのでしょうか? 9月9日(金)5年生 確かな学び
算数科の授業の様子を覗かせてもらいました。
ノート作業に確かな学習の足跡をたくさん見つけることができました。 9月9日(金)2年生 2-1おもちゃランド
生活科で新しい学習がスタートしました。
みんな先生が提示する学習の内容にドキドキ・わくわく!です。 9月9日(金)4年生 白熱!
キャッチバレーボールでゲームに興じている様子です。
すでに各チームには戦略があります。 そして、ゲーム中ではありますが、戦略をチーム内で激しく戦わせています。 「戦う相手は、コートの向こう側ですよ!(笑)」と思わないではありませんが、 これもチーム力を高めるための大切な過程なのです。 9月9日(金)3年生 昆虫の切り絵
教科書の巻末にある「昆虫の切り絵の作り方」を楽しんでいました。
何気ない遊びのようですが、はさみを走らせるうちに、 「こんな細い足なのに・・・。」 「この部分にはいったいどんなはたらきがあるの?」 等という、気付きが生まれるきっかけになっていきます。 9月9日(金)1年生 線を引く
以前も紹介しましたが、国語科の学習で、先生が指示された文を強調するためにものさしを使って線を引いています。ほぼどの子も前回紹介したときの半分の時間で「すっ」と引くことができています。これも学ぶ力の一端を担っているのです。
9月9日(金)6年生 心は来週へ
予定されていた大きな行事が来週に延期された6年生。
しかし、しっかり切り替えて普段の学習に集中して取り組んでいました。 心はすでに来週へ切り替えているのです。すばらしいですね! |
|