最新更新日:2024/11/22 | |
本日:35
昨日:138 総数:776018 |
11月1日(火)3年生 鉛筆を正しく持つ鉛筆を正しく持ち、良い姿勢で良い字を書けるように意識して学習を進めることができました。 これからたくさん使って、身につけていきましょうね。 子供記者★11月1日(火)4年生 向きが揃ったパソコンこの写真を撮った理由は、「パソコンの向きを気をつけよう」ということで撮りました。 このように皆さんのパソコンの向きを揃えてパソコンを片付けましょう。 子供記者 4年 H・T 子供記者★11月1日(火)4年生 今日のスター
4年3組で行っている「今日のスター」です。
火曜日と木曜日に、その人のいいところなどをジャムボードに打ちます。 帰りの会でも言葉で伝えています。 言葉で言うのが苦手な人もいるから、ここに書いて言うのもいいですよね! 子供記者 4年 M・T 子供記者★11月1日(火)4年生 聴き上手
教室に貼ってあった張り紙を撮った写真です。
「聴き上手」と書いてあった張り紙を撮りました。 「話す人の目を見てうなずきながら最後まで」と書いてありました。 授業中このようにできるのは聴き上手ということですね。 このように皆さんも聴き上手になりましょう。 子供記者 4年 H・T 子供記者★11月1日(火)4年生 ハロウィンお楽しみ会に向けて今日は6時間目に「ハロウインのお楽しみ会」があります。 クイズ係の人達が一生懸命スライドを作っています。 皆、魔法使いになったり、変装したりしています。 後ろにはお面をつけていて、マントを被っている人がいます(笑) 皆、やる気マンマンです!!楽しくやりたいです。 子供記者 4年 H・S 11月1日(火)4年生 今日の授業風景211月1日(火)4年生 今日の授業風景3枚目:リコーダーテストの様子です。「オーラリー」や「茶色のこびん」の楽曲について、自信がついた子供から聞かせてもらいました。明日以降、順次行う予定です。 10月29日(土)2年生「楽しかった学習発表会」きいた担任がびっくりするくらいに大きな声で、 「楽しかった!」 「100000000%の力を出せました!」 「すごくわくわくした!」 などなど、 みんなが一斉に喋りだしました。どの子も達成感と喜びと終わった安堵感が顔いっぱいに出ていました。 さて、これまでの学びの中で、心を一つにすることや最初から最後まで真剣に取り組み続けることなど、自分たちにはまだまだ越える壁が多いことを感じたようです。 「みんなの発表は最高だった。でも、学んだことを全員でできるようになるまで、チャレンジは続けるよ。」 この一言を伝えると、顔がキュッと引き締まりました。まだ2年生。伸び代は十分にあります。 さあ、次は、仲間と支え合って取り組む校外学習が待っています。成長する瞬間がまた見られることを楽しみにしています。 10月29日(土)2年生 学習発表会を終えて練習期間中、「本気の姿で・高め合って『わくわく』はできていると思う。でも、心を一つにするのが難しい」という声が多く、子供たちの中でも大きな課題になっていました。 そして本番当日。発表を終えて子供たちから出てきたのは、「みんなと劇をするのがすっごく楽しかった!」「みんながいてくれたから、安心して全力で頑張れた!」「今日までたくさん助けてくれてありがとう!」という温かい言葉の数々でした。 互いを認め合い、仲間に感謝の気持ちをもって力を出し切ることが、心を一つにすること。子供たちはこの学習発表会を通して、そう感じたようです。 「みんなといい劇をつくりたい!」と一生懸命に取り組んできた子供たちだからこそ、大きな学びがあったのだと思います。嬉しそうに語る子供たちの姿は、とても頼もしく感じました。 学習発表会を通して学んだことを大切に、これからも子供たちの成長を支えていきたいと思います。 10月29日(土)2年生「学習発表会の間で…」1年生のときの担任の先生と実習生の先生が、学習発表会の応援に来てくださったので、国語で学んだ「お手紙」の音読発表会が開かれたのです。 「お手紙」は、先月実習生の先生と一緒に学習したお話です。 子供たちは、班ごとにお気に入りのシーンを音読していきました。 演出も全て子供たち自身が行いました。 学校での練習時間はあまりとれなかったのですが、読み込んできた子たちの発表はお見事! 2人の先生に喜んでいただき、子供たちはとても満足そうでした。 |
|