4年生 図画工作科「だんボールでつくる ぼく・わたしのモニュメント」
段ボールを使ったモニュメントづくりに取り組んでいます。段ボールを組み合わせたり、切ったりしながら、イメージを広げて、ダイナミックな作品づくりに取り組んでいます。
【4年生】 2022-11-10 19:27 up!
4年生 理科「とじこめた水」
注射器に閉じ込めた水を押して、体積を調べる実験をしました。子供たちは、空気を押したときとの手応えの違いに気付いていました。
【4年生】 2022-11-10 19:26 up!
3年生 外国語活動「アルファベットを書こう」
自分の名前のアルファベットのサインを作りました。そのサインをお互いに交換し、楽しく交流することができました。
【3年生】 2022-11-10 19:24 up!
3年生 算数科「球の半径を求めよう」
様々な大きさの球の半径を求めることに挑戦しました。円とは違うこともあり苦戦していましたが、班で工夫しながら調べることができました。
【3年生】 2022-11-10 19:23 up!
11月10日の給食
今日の給食は
ごはん
ぎゅうにゅう
さばのしおやき
しらたきのピリからいため
しらたまじる
パインアップル です。
今日もおいしくいただきました。
【メール用カテゴリ】 2022-11-10 12:26 up!
4年生 理科「とじこめた空気」
理科の時間に、閉じ込めた空気を押して、体積や手応えを調べました。子供たちは、実験の方法をよく聞いて、押したときの手応えを確かめていました。
【4年生】 2022-11-09 18:11 up!
2年生 生活科の学習より
ゴムの力を利用したおもちゃづくりに取り組んでいます。おもちゃの工夫だけでなく、遊び方の工夫も見られます。
14日にクラスのみんなで遊ぶ予定にしており、とても楽しみにしているところです。
【2年生】 2022-11-09 18:09 up!
3年生 国語科「はんで意見をまとめよう」
1年生に読み聞かせる本を話合いで決めました。全員が「1年生に本を好きになってもらえるような読み聞かせをしたい」という目的をもち、自分がその本を選んだ理由や、好きになってもらえそうなことなどについて話し合い、班の中でまとめることができました。
【3年生】 2022-11-09 18:08 up!
6年生 理科 光電池を使って発電しよう
太陽光パネルを使って、光を使った発電をしました。蓄電したときと、直接繋いだときでは違いがあることに気付き、子供同士で話合いをしました。
【6年生】 2022-11-08 17:27 up!
3年生 理科 集めた日光
理科の授業では、虫眼鏡を使い、日光を集め画用紙の明るさや温度の変化についての実験を行いました。画用紙に当てると煙が出ることや明るくなることに驚いていた様子でした。予想を立て、実験に取り組むことができました。
【3年生】 2022-11-08 17:25 up!