最新更新日:2024/11/14 | |
本日:289
昨日:610 総数:557453 |
9/26(月) 5年生 算数科様々な方法があるため、自分の考えをノートに書き表して、まとめています。 次時は学級全体で考えを交流し、「正確に早く」をキーワードにして、よりよい方法を探ります。 9月25日(日)は資源回収日です。天候に関わらず決行です。ご協力をお願いいたします。 9/22(木) 3年生 音楽科9/22(木) 1年生 国語科9/22(木) 情報委員会 お昼の放送今日は、「相性何%ゲーム」です。4年児童2人に出演してもらいました。 例えば、「動物と言えば?」、「フルーツと言えば?」という問いに対して、連想する物を一つホワイトボードに記入してもらいます。2人の連想した物が一致すれば、相性がよいということです。 さあ、ゲームの結果はどうなったでしょう。 クロームブックのMeet機能を活用し、各教室へ同時中継(生放送)しました。 9/22(木) 2年生 国語科クロームブックを使った復習問題や練習問題に意欲的に取り組み、時間を表す言葉の使い方に慣れました。 そして、自分の生活について、時間が伝わるような文を書けるようになりました。 9/22(木) 5年生 体育科授業の終わりに、校長先生からバッティングフォームについてのこつを教わりました。攻撃面の作戦も広がりを見せることでしょう。 9/22(木) 4年生 理科理科では、「すずしくなると」の学習をしています。春に種を蒔いたヘチマが大きく育ちましたが、秋になるとどのような変化が見られるかを、クロームブックで写真を撮影しながら観察しています。 9/22(木) 6年生 算数科最初に、予想を立てました。 次に、円を描いた方眼紙を線で区切ったり、切ったりしながら、計算しました。 次時には、今日の学習を生かし、円の面積を求める公式を導いていきます。 9/21(水) 2・3年生 体育科1マット運動、フラフープ運動、縄跳び運動の3つのコーナーに分かれて取り組みました。 マット運動では、スムーズに転がって立つ練習を何度も繰り返しました。友達とタイミングを合わせるのに苦労しています。 |
|