最新更新日:2024/11/15 | |
本日:12
昨日:360 総数:313608 |
12月21日(水) 今日の授業風景(1・2年生)3試合をしていないチームは、審判や得点係など、ゲームを行うために必要な役割を担当します。そんな「裏方さん」がいてゲームができることに、気付くことができる大切な場面でもあります。 12月21日(水) 今日の授業風景(1・2年生)22枚目の写真にある違和感のあるポーズは、このチームの作戦だそうです。 動画あり ⇒ 左の「動画(パスワード付)」 12月21日(水) 今日の授業風景(1・2年生)1動画あり ⇒ 左の「動画(パスワード付)」 12月21日(水) 今年一番の寒さ?さて今朝は、とても冷え込みました。今年一番の寒さではないかと思う程です。おそらく放射冷却のためでしょうが、この寒でさえ子供たちの手にかかると「遊び」の一環に組み込まれてしまいます。登校途中でも、登校してからも、子供たちは面白いことを探し出します。氷と化した雪の小山に登るとか、パリパリの雪の上を歩くとか、中でも今日の話題の中心は「氷」でした。いろんな所で探し出してきた「お宝」を見せてくれました。 12月20日(火)「お正月飾り、ねん土」(2年生)また、図工の時間は、「思い出を形に」と題して、思い出に残ったことをねん土で表現しました。残念なことに、明日は大掃除なので、作品はクロームブックに写真を撮って片付けました。子供たちは、撮った写真に言葉や模様を付けて楽しんでいました。 12月20日(火) サル対応を学ぶ講演会また、6年生の代表が「お礼の言葉」を伝えましたが、講演を聞いてその内容をアドリブで言葉にして伝えることができました。ミュージックタイムなどで、育ててきた力がしっかりと身に付いてきたようです。とても立派でした! 12月20日(火) 今日のチャレンジタイム12月20日(火) 今日の給食献立12月20日(火) 今日の授業風景(6年生)12月20日(火) 実験結果をグラフにすると(5年生)先程の実験の結果が出ましたので、分かりやすくグラフで表してみました。点の並び方で傾向が見えてきそうです。 |
|