最新更新日:2024/11/06 | |
本日:30
昨日:42 総数:368061 |
5月19日(木)朝の風景3
今日も青空が広がっています。気温が30度になる予報です。暑くなりそうです。
昨日あいさつ集会をしたこともあってか、子供たちのあいさつの声は一段と元気です。今日は、ALTの先生がいらっしゃいます。 5月19日(木)朝の風景5月18日(水)3年生 まきじゃくで長さを測ってみると5月18日(水)全校学習「われら碧っ子探検隊 〜神通碧小の歴史を探れ」4
学年ごとに話し合った後に、全校で話し合いました。そして、みんなで出し合った意見をもとに、この後神通碧小学校ができる前の様子について、学年ごとに調べることになりました。名付けて「碧っ子探検隊」
どんなことが分かってくるのか楽しみです!! 5月18日(水)全校学習「われら碧っ子探検隊 〜神通碧小の歴史を探れ」35月18日(水)全校学習「われら碧っ子探検隊 〜神通碧小の歴史を探れ」2
教材室から「発見された1枚の写真」から「分かること」「分からないこと」を学年ごとに話し合いました。みんなで話し合っていくうちに「自分だけでは気付かなかったこと」に気付くことができたようです。
5月18日(水) 全校学習「われら碧っ子探検隊 〜神通碧小の歴史を探れ」
今日の4限は「全校学習」の時間でした。1年生から6年生が多目的室に集まって一緒に学習しました。
教材室から「発見された1枚の写真」をもとに、神通碧小学校の歴史を探る学習がスタートしました。 5月18日(水)1・2年「動物クイズをつくろう」
1・2年生は、ファミリーパークへ見学へ行ったときのことをもとに動物クイズをつくっています。1・2年生の友達とクイズを出し合った後、掲示して全校の友達に取り組んでもらう予定です。
5月18日(水)6年国語「笑うから楽しい」2
今日は、説明文に事例をあげる意図について考えています。事例がなかったらどんな感じがするか、実際に事例抜きで読んでみました。その後意見交換を行っています。
5月18日(水)5年算数「かけ算の世界を広げよう」
小数×2桁のかけ算のしかたについて考えています。
それぞれの考え方を出し合って、話し合っています。友達の考えを説明したり違いを考えたりして考えを深めています。 |
|