11/18(金) 1年生 図画工作科
行ってみたいところ、乗ってみたい乗り物を描いて、クレヨンや色鉛筆で色を塗りました。
クロームブックで乗り物を調べて描いたり、オリジナルの乗り物を描いたりと、楽しく取り組みました。
【1年生のページ】 2022-11-18 19:29 up! *
11/18(金) 2年生 生活科
ゴムの力で動くおもちゃをパワーアップしました。友達の意見を参考にして、改良を加えました。輪ゴム、ストロー等を使い意欲的に取り組み、パワーアップすることができました。
【2年生のページ】 2022-11-18 19:29 up!
11/18(金) 3年生 外国語活動
○、△、□等の図形が何個あると、何ができあがるか自分で考え、相手に伝えて想像してもらうゲームをしました。英語で伝えて、相手に想像してもらうので難しいですが、楽しく取り組めました。
【3年生のページ】 2022-11-18 19:29 up!
11/18(金) 6年生 外国語科
「昨夜は、何を食べましたか?」「私は、○○を食べました。」
子供たちは、何種類もの食べ物、飲み物、デザートの英語での言い方を学びました。その単語を使いながら、友達と会話する活動を行いました。ペアをどんどん交代し、何度も会話することで、英語に慣れ親しむことができました。
【6年生のページ】 2022-11-18 10:38 up!
11/18(金) 1年生 国語科
説明文「じどう車くらべ」の文章構成を考えるために、クロームブックを使って学習しています。
どの車がどのような順番で説明されているか、車の絵を並べ替えながら捉えています。
さらにこの後、どうしてその順番に説明されているかを考えていきます。
【1年生のページ】 2022-11-18 10:38 up!
11/17(木) 1年生 道徳科 学習参観
「どんな人と友達になりたいか」というテーマについて、教材文「二わのことり」を読み、深めました。
小鳥の気持ちをワークシートに書いたり、実際に小鳥のお面をつけて、役割演技をしたりして考えることができました。
【1年生のページ】 2022-11-17 18:05 up!
11/17(木) 2年生 算数科 学習参観
今日の学習参観では、6の段の九九を学習しました。
6×3はいくつ?という問題に「6+6+6」「6×2=12に6を足す」「3×6と答えが同じだから18」と色々な意見が出ました。
今日は、6の段の九九を言うのが宿題です。ぜひ、おうちの人にも聞いてもらいましょう。
【2年生のページ】 2022-11-17 18:05 up! *
11/17(木) 3年生 理科 学習参観
昨日は、不思議な体験をしました。同じ重さの粘土なのに、形が違うと重さが違って感じるのです。「勝手に手が下がるなあ」「こっちの方が軽いような気がするよ」「え?同じだったよ」などの意見が出ました。
そこで今日は、電子てんびんを使って正確に重さを量りました。結果は・・・ぜひ、お子さんに聞いてみてください。
【3年生のページ】 2022-11-17 18:05 up!
11/17(木) 4年生 算数科 学習参観
食べキリンを目指して、毎日おいしく給食をいただいている4年生です。栄養士の幅口先生にいただいた資料と全校に実施したアンケートを基に、3年生の時に学習した棒グラフ、4年生の1学期に学習した折れ線グラフを用いて表すと、色々なことが見えてきました。一人ひとり、仮説、予想を考え、棒グラフや折れ線グラフから読み取れたことを、考察にまとめて発表しました。
【4年生のページ】 2022-11-17 18:04 up!
11/17(木) 5年生 算数科「比べ方を考えよう」 学習参観
うさぎ小屋の面積と、うさぎの数のどちらも違う場合の、こみぐあいの比べ方を考えました。面積をそろえたり、うさぎの数をそろえたり、1平方メートルあたりのうさぎの数を調べる考え方が出て、みんなで確認しました。
【5年生のページ】 2022-11-17 18:04 up! *