最新更新日:2024/11/18
本日:count up1
昨日:40
総数:313681
<学校教育目標> 高い自尊感情をもち、共に高め合う自立した子供の育成

11月18日(金) 今日の授業風景(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の教室では、大山図書館から2名の司書さんに来ていただき、読み聞かせをしていただきました。
 様子を見に行った時には、おもしろい豆腐の話をしてもらっていました。読み聞かせが終わった後、廊下で子供に「読み聞かせはおもしろかった?」と尋ねると、元気な大きな声で「ハイ!」と答えてくれました。
 みんなどんどん本好きになってくれると嬉しいです。

11月18日(金) 今日の授業風景(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目の6年生は図画工作の授業でした。この授業では「思い出を描こう〜宿泊学習の思い出〜」という題で、画用紙に黒ペンで絵を描いていきます。また、この学習課題は「描く順番に気を付けてダイナミックに自分を描こう」とし、描く順番は「爪⇒指先⇒指」といった様に細部から大きな部分へ、しかもゆっくり描くという条件付きで製作を進めています。
 とても個性的な絵の描き方です。さてどんな絵が出来上がるのか後ほど紹介します。

11月18日(金) 今日の授業風景(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目の1年生は、次の「カフェ和いわい」の計画をしていました。何をするのか元気に発表してくれましたが、たくさん出た意見を「見せること」と「いっしょにすること」で整理することで、どうやっていけばいいのかが分かってきたようです。

11月18日(金) 今日の授業風景(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の1時間目は算数の授業でした。先日までは「比例」の学習をしていましたが、今日の学習は「反比例」まで進んでいました。
 「段々大きくなるのが比例で、小さくなるのが反比例」と判断する人もいますが、中学校で負の数が入るとそうばかりは言ってられません。しっかりとXとYの変化に注目してくださいね。

11月18日(金) 今日の授業風景(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の1時間目は算数の授業でした。前回の授業では、うさぎの混み具合について学習していましたが、今日はその応用で、全都道府県の人口密度について調べます。その際、全員が47都道府県を調べるには時間がかかるので、班毎に地方を分担して調べていきます。
 さて、我が富山県はいったいどんな具合なのでしょうか。

11月18日(金) 今日の授業風景(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の1時間目は国語の授業でした。この授業では、教科書に載っている宝の地図をもとに、自分でオリジナルの物語を作っていきます。その地図の中には、巨大タコ、ワニ、針の山等々、そして宝の箱が中央に描かれています。さてみんなは、どんなワクワクする物語を作るのでしょうか、楽しみです。

11月18日(金) 校外学習に出かけました(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の午前中、4年生は常願寺川に関する学習の一環で、校外学習に出かけました。見学予定施設は、立山砂防博物館、常西合口用水関連施設(横江頭首工、両岸分水工など)です。かなり冷え込んでいますが、天気もよく校外学習にはもってこいの天候です。

11月17日(木) 今日の授業風景(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目の4年生は理科の授業でした。この授業では、水を温めたり冷やしたりすることで、その体積がどう変化するかを観察しました。
 水の量をよーく見つめていると、みんなより目になりがちでした。

11月17日(木) 今日の授業風景(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間目の5年生は算数の授業でした。学習していたのは「うさぎの混み具合」を比較する内容でした。「1羽あたりどれだけの面積か」と「同じ面積あたりどれだけのうさぎがいるか」という2つの考え方で比較をしていました。

11月17日(木) 今日の授業風景(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の5時間目は体育の授業で、今日もソフトバレーボールを練習しました。今日の授業では班毎の練習時間を設け、重点的に技術を磨いていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/23 学期終業式
富山市立上滝小学校
〒930-1312
富山県富山市上滝517
海抜153m
TEL:076-483-1726
FAX:076-483-9021