11月1日(火) 今日の授業風景(6年生)
6年生は2時間目を使って、3学期に予定されている「カフェ和いわい」についての計画を相談しました。
【6年生】 2022-11-01 12:20 up!
11月1日(火) 今日の授業風景(5年生)
5年生の2時間目は算数の授業でした。この授業では、これまでに習ってきた分数の内容についてのまとめを行いました。分数についてはなかなか難しい内容なので、先生方も個別指導で理解を深めさせていきました。
【5年生】 2022-11-01 12:18 up!
11月1日(火) 今日の授業風景(4年生)
4年生の2時間目は算数の授業でした。今日取り組んでいた課題は以前の学習同様、たくさんのおはじきの数を計算で求める内容です。今回も、どう工夫して求めるかが最も重要なポイントです。
【4年生】 2022-11-01 11:32 up!
11月1日(火) 今日の授業風景(3年生)
2時間目の3年生は社会科の授業でした。これから取り組んでいくのは壁新聞で、以前に訪問してきたスーパーマーケットのことについて、調べたことや分かったことをまとめます。
今日は教頭先生が見本で持ってきた「立山カルデラ」の壁新聞を参考に、クロームブックの使い方から教えてもらいました。
【3年生】 2022-11-01 11:28 up!
11月1日(火) 今日の授業風景(1年生)
2時間目の1年生は、国語のカラーテストをしていました。終わった人から、先生のところで採点をしてもらっています。
【1年生】 2022-11-01 11:23 up!
11月1日(火) 今日の授業風景(2年生)
2時間目の2年生は国語の授業でした。学習の内容は、漢字テストの直しです。分からなかった漢字については、確認の上、何度か練習をしてしっかりと覚えていきます。みんながんばっています。
【2年生】 2022-11-01 10:38 up!
11月1日(火) 今日の授業風景(ひまわり級)
2時間目のひまわり級では、算数セットの棒を使って、教科書に出ている図形を組み立てました。まずは一番簡単そうな「魚の形」から始め、だんだんと複雑な形を作っていきます。図形の辺と辺の関係をよく見ることが大切なポイントです。
【2年生】 2022-11-01 10:34 up!
11月1日(火) 朝の教室をのぞくと(5年生)
朝の時間に5年生教室をのぞいたところ、学級が2チームに分かれていて、何か戦いの雰囲気を感じてしましました。
しばらく見ていると、各チームから発言者が次々に出て、どうやら「国語と算数のどちらがいいか」を真剣に議論しているようでした。写真で右向きのチームが「国語」、左向きの方が「算数」のチームです。審判役の先生が「今のところは算数がリードですね」と言った瞬間から国語チームのやる気に火が付き、次々と手が挙がっていました。
相手の主張をよく聞き、それに対する反論や意見を伝えていく。とても知的なやり取りだと思います。「ディベート」に近づいていくかもしれませんね。
【5年生】 2022-11-01 09:03 up!
11月1日(火) 江戸糸あやつり人形「結城座」
本日午後から、全校児童で人形浄瑠璃を鑑賞します。この巡回講演は、「文化芸術による子供育成推進事業」の一環として行われるもので、今回は「江戸あやつり人形『結城座』」の方々に来校していただきました。
今日は午後からの鑑賞なのですが、写真の通り、朝早くから体育館では本格的な準備が進められていました。
【職員室から】 2022-11-01 08:51 up! *
10月29日(土) 学習発表会(6年生)2
発表の最後は、合唱でしめくくりです。また、プログラム7の「終わりの言葉」も6年生が担当します。そしてラストは、小学校生活最後の学習発表会ですから保護者の方々に向かって「はい!ポーズ」です。
どの学年もとってもがんばりました。本当におつかれさまでした。
【6年生】 2022-10-29 14:55 up!