最新更新日:2024/11/08 | |
本日:79
昨日:26 総数:556243 |
11/14(月) 3年生 算数科2つの数値を比べて、何倍になっているのかも計算できるようになりました。 11/14(月) 4年生 国語科教科書では、リーフレットを作成して友達に知らせる事例が載っていますが、本学級では、クロームブックのスライド機能を使ってプレゼンテーションしました。 スライドの出来映えを順番に発表するとともに、聞き手は分かりやすくまとめられていることをノートに書いていきます。 11/14(月) 2年生 図画工作科ときどき友達の絵も鑑賞しながら取り組んでいます。 11/11(金) 1年生 「これ、何の植物?」
子供たちが興味津々に見ているものは、ヒヤシンスの球根です。
飼育栽培委員会の子どもたちが持ってきてくれたもので、これから1年1組で育てていきます。 「これ、何?」「玉ねぎ?」 不思議そうに見ていると、「これは、ヒヤシンスだよ。ここから、花が咲くんだよ。」と植物に詳しい子供が教えてくれました。 どんな花が咲くのかな。これから、大切に育てていこうね。 11/11(金) 4年生 理科気持ちのよい音が聞こえるのは、4年生の子供たちが、空気鉄砲を鳴らしているからです。 何度も試しながら空気鉄砲の特性を探り、どのようにしたらよく飛ばせるのかを見付けました。 最後に、誰が遠くへ飛ばせるかを競う空気鉄砲大会をしました。 11/11(金) 5年生 図画工作科針金の形をいろいろ変えたり、組み合わせたりしながら、面白い形が次々作られていきます。針金の色も意識しています。 子供たちの発想がよく、机の上には芸術的な作品がたくさん立ち上がりました。 11/11(金) 2年生 算数科やる気満々で、黒板に絵を貼り始めると手が挙がります。 11/11(金) 3年生 図画工作科わくわくどきどきしながら冒険したくなる絵になっています。子供たちの頭の中には、もう物語ができているように思われます。 11/11(金) 4年生 外国語活動これを使って、英語でのインタビュー活動をしました。 「どのフルーツがほしいですか。」 「私は、○○がほしいです。」 英語でのフルーツの名前を覚えるとともに、質問の仕方や答え方にも慣れ親しむことができました。 11/11(金) 6年生 書写 |
|