最新更新日:2024/11/10 | |
本日:67
昨日:51 総数:430986 |
12月8日(木)3年生 重さを量って重さを実感し、単位量で類推できるためのクイズをしていました。 担任の先生から、 「この筆箱の重さはどれくらいだと思いますか?」 と問われた子供たち。口々に予想を言っていましたが、 正解は予想と大きくかけ離れた重量となりました。 「近くで(はかりの指した量)見ていいよ!」 に、スクリーンの前にご覧のような人だかりです。 意外な事実から、重さを類推する力が付いたようですね。 12月8日(木)2年生 ことばのかたち2それぞれの「ことばのかたち」の由来を、教えてくれる子が続出しました。 12月8日(木)1年生 係のポストどうやらある係活動が作り上げたポストのようです。 中をのぞいてみると、たくさんの投函がありました。何やらアンケート用紙のようでした。 クラスのみんなを楽しませるために、アンケートで意見を募集しているのです。 1年生でも、こんな主体的な活動ができるのは素晴らしいですね! 12月8日(木)今年最後の読み聞かせおはなしの会「夢」の皆さま、ありがとうございました。 来る年もよろしくお願いいたします! 12月8日(木)2学期最後のクラブ活動3上からテーブルゲーム、茶道クラブの活動の様子です。 活動の指導に当たってくださったボランティアの皆さま、ありがとうございました。 また来たる年、3学期の活動もよろしくお願いします! 12月8日(木)2学期最後のクラブ活動2上から、運動クラブ、科学・工作クラブの活動の様子です。 12月8日(木)2学期最後のクラブ活動1クラブ活動も早いもので、2022年最後の活動となりました。 上から、家庭科クラブ、コンピュータクラブ、卓球クラブの活動の様子です。 12月7日(水)6年生 菊作りの成果早速6年生の教室の後ろに展示しました。 6年生は、この賞をどのように感じているのでしょう? 実は、私が卒業した小学校も6年生は菊作りに取り組んでいました。 当時の私は、「丹精を込める」価値や意味すら分かっていませんでした。 今になってその価値が、ありがたく心によみがえります。 6年生にも、少し先になってもよいので、そのような価値がよみがえる思い出の足がかりになりますように。 12月7日(水)5年生 安心して進む教材名は「単位あたりの量」です。 昔を思い出し、苦みに思い当たる方も多いことでしょう。 「単位あたり」という概念をどう理解すればよいのか、いろいろな学習活動を駆使して学んでいます。 とてもいいな、と思ったのは「安心して自分なりのやり方で追究している」ところです。 自分なりに安心して追求できるので、仲間との協働もスムーズに、かつ、力強く進められるようになってきています。 12月7日(水)4年生 確かめテスト誰も集中を切らさず、取り組んでいます。 ぐっと集中できる時間が継続するのは、4年生の今頃からの成長の特性でもあります。 4年生も高学年に近付いているんですね。 こんな場面でも成長を感じることができます。 |
|