2年生 国語科「お話のさくしゃになろう」
国語科では、お話の作者になろうと、物語を学習をしています。
考えたお話をペアの人に聞いてもらい、アドバイスをしてもらっているところです。
【2年】 2022-12-19 16:54 up!
12月19日(月)の給食
本日の献立は次のとおり。
ごはん
いわしの梅煮
甘酢和え
肉じゃが
あいか
牛乳
「あいか」は、愛媛県のオリジナル品種で、12月から1月ごろに多く出回ります。
酸味が少なく、たっぷりの果汁と甘味があり、爽やかな香りがするのが特長で、みずみずしく、まるでゼリーのような食感を楽しむことができます。
皮も薄く、種もないので、食べやすいです。
【給食室から】 2022-12-19 12:40 up!
6年 版画製作出前授業一日目
ドライポイントで製作を進めてきました。今日は講師の先生のご指導をいただきながら、刷ってみました。いい出来上がりです!
【6年】 2022-12-19 12:35 up!
4年 集中!
書き初めの練習をしました。広い場所で直に座り、気持ちを静めて取り組みます。子供たちの文字も上達してきました。
【4年】 2022-12-19 12:33 up!
1年 きらきら星
星空のドラマを夕方、深夜、朝方に分けて表現しています。つくった音は図形譜(絵譜)にして表し、音をイメージ化しています。音符の記譜に悩むことなく、子供たちは楽しく音楽つくりに取り組むことができています。
【1年】 2022-12-19 10:43 up!
6年 コンデンサーの役割
コンデンサーには電気を貯める働きがあります。今日は手回し発電機で電気を起こし、豆電球の点灯の様子の観察を通して実験をしました。理科には、「気付き」があります。加えて、子供たちの「感動」も。
【6年】 2022-12-19 10:37 up!
5年 書写のポイント
何に気を付けて書くのか、先生の話を聞きながら、お手本にメモをしました。それを視点としてさらによりよい書き初めの作品を目指します。
【5年】 2022-12-19 10:27 up!
3年 推敲
おはなしづくりをしています。今日は、自分の書いた文章の見直しをしました。どこを視点に考えるか、先生の話をしっかりと聞いている子供たちです。
【3年】 2022-12-19 10:25 up!
4年 どこに掲示して見てもらおうか
総合的な学習の時間に作成したポスターを校内に掲示します。どこに貼るとみんなに見てもらえ、そして効果的か、話し合いながら場所を決めていきました。
【4年】 2022-12-19 10:24 up!
2年 九九の練習
いろいろな段の九九を素早く答える練習をしました。競い合って学んでいます。
【2年】 2022-12-19 10:22 up!