最新更新日:2024/11/27 | |
本日:3
昨日:50 総数:558477 |
10/11(火) 1年生 国語科手作りの「くじら」が登場です。音楽を入れ、動きや台詞をゆっくり確認しながら、とりあえず最後まで通してみました。 これから少しずつ表現力を伸ばしていきたいと思います。 10/11(火) 6年生 学習発表会の練習今日は、ステージでその合唱の練習をしました。 間奏には、呼びかけを入れますが、間奏の長さと呼びかけの長さやタイミングを合わせるのに苦労しています。 本番に向け、着々と練習を進めています。 10/11(火) 4年生 国語科漢字辞典をそばに置き、分からないことは調べます。 集中して丁寧に漢字を書いています。 10/7(金) 4年生 科学博物館利用学習プラネタリウムでは、10月10日の月や星の動く様子や、秋の星座等について分かりやすく解説していただきました。 その後、限られた時間でしたが、グループで様々な展示を見学しました。今までも科学博物館へ行ったのある子供が多かったのですが、クラスの仲間と行く今日という日は、特別だったようです。 10/7(金) 3年生 外国語活動「I like (アルファベットの文字).」 子供たちが、英語で質問すると、ALTの先生が、好きなアルファベットの文字を英語で答えます。 その答えを聞き、かるた取りをしています。 先生の発音を聞き、少しでも速く取ろうと頑張っています。 ゲームを通して、アルファベットに慣れ親しんでいます。 10/7(金) 1年生 算数科「13より2大きい数は?」「17。」「15。」「16。」 大人にとっては、簡単に思える問題ですが、1年生にとっては難題です。複数の解答の発表がありました。 いくつも例題を解きながら、理解するまで頑張って取り組んでいます。 10/7(金) 2年生 算数科「次のページまで、書いたよ。」 自慢そうに、何人もの子供たちが、ノートを見せにきました。 教室やその近くを歩き回り、四角形を見付けて記録しています。クロームブックで、写真撮影も可です。 子供たちは、1つでも多く見付けようと、目を輝かせて意欲的に取り組んでいます。 10/7(金) 5年生 書写10/7(金) 6年生「劇の練習」観客に伝わるようにと、動作の大きさや、声の出し方、演技する位置など、気が付いたらその場ですぐに止めて、確認・修正しながら練習に励んでいます。 10/6(木) 1年生 国語科「この木は、わたしの木。だから、はっぱも、わたしのはっぱ。」 物語「やくそく」に出てくる文です。二匹の青虫が喧嘩している場面で、青虫たちの気持ちを想像して、動作も交えながら読みました。 |
|