最新更新日:2024/11/09 | |
本日:3
昨日:87 総数:1260069 |
観察日記を付けたよ(1年生)イベント係による七夕まつりの会色水をつくったよ(1年生)「咲いているアサガオさんを取るのは可哀そうだよ」 「でも枯れたのやつでは茶色の色水しかできないよ」 「紫と青のアサガオで色水をつくるとどんな色になるのかな?」 今までのアサガオの育てた経験をもとに、アサガオの花に心を寄せて考えたり、調べてみたいことを見付けて実験してみたりする姿が見られました。 図画工作科「くしゃくしゃぎゅ」(2年生)ぺったんぺたぺた(1年生)家から持ってきた材料を使って、自由にスタンプをすることで、おもしろい作品ができあがりました。 ご家庭での材料集め、ありがとうございました。 風の強さで動く距離が変わるか考えよう その2(3年生)
風の勢いが強ければ強いほどよく進み、弱いほどあまり進まないのではないかと予想した子どもたちです。
実際に比較するためにサーキュレーターとメジャーを使って実験しました。 さて、どのような違いが生まれるのでしょうか。 おってたてたら(1年生)机の上に作品を並べて、お友達に説明しています。 おうちでも飾ってくださいね。 おおきなかぶ(1年生)組役割を決めて、仲間との練習を楽しんでいます。 風の強さで動く距離が変わるか考えよう その1(3年生)
理科「風やゴムの力で動かそう」の学習では、風の力が強い時と弱い時で動く距離がどのように変化するか比べました。
ノートや下敷き、粘土板で風を送った時、動き方の変化を比べながら活動しました。 飼育の庭でザリガニ釣り体験(3年生)ザリガニを熱心に釣ることができました。 企画してくれた4年生に感謝です。 |
|