6月2日(木) 今日の授業風景(4年生)
4年生の3時間目は社会の授業でした。この授業では「安心な水を使うために、どのようなことが変わったか」という学習課題で、これまでに6回流行したコレラの話や、水不足の解消にダムの建設が関わったことなどを習いました。
【4年生】 2022-06-02 12:29 up!
6月2日(木) 今日の授業風景(1年生)
1年生がスポーツテストのシャトルランに挑戦しました。
【動画あり】 → 左の「動画(パスワード付)」
【1年生】 2022-06-02 12:21 up!
6月2日(木) 今日の授業風景(2年生)
2時間目の2年生は、みんなの広場で音楽の授業を受けました。まず、みんなの広場に入って一番気にかかったのは、(写真にある)大きな台が置いてあることでした。どうやら、この台は「橋」を表している様で、以前から取り組んでいる「はしの上で」に合わせ楽器を演奏し、その音で橋の上を通っている人や動物などを表すそうです。2枚目の写真にあるように、自分が何を表現したかは内緒にして、後からみんなに当ててもらいます。かなりの難問でした。
【2年生】 2022-06-02 11:32 up!
6月2日(木) 今日の授業風景(6年生)
6年生の2時間目は、人体模型を使っての理科の授業です。今日は心臓についての学習です。心臓の役割については、さすがにどの児童もよく知っています。また授業の中では、人体模型から心臓の模型を取り出し、実際に手にとってその大きさを実感する場面がありました。
【6年生】 2022-06-02 11:12 up!
6月2日(木) 今日の授業風景(3年生)
2時間目の3年生は理科の授業でした。この授業では、以前から育てているホウセンカとひまわりの観察をしました。まずは育ち方を見るために長さを測ります。もの差しを使って以前の長さと比べるのですが、伸ばさずに測って「前より縮んだ!」と言う一幕もありました。その後は、観察した葉の様子をスケッチしました。写真の絵は、特徴をよくとらえています。
【3年生】 2022-06-02 10:41 up!
6月2日(木) さわやかタイム(6年生)
6年生の「さわやかタイム」は、国語の学習でした。教科書の「話し言葉と書き言葉」と言う内容に関連して、インタビューして聞き取った言葉を書き言葉に直していきます。今朝は、クロームブックを使ってインタビューのやり取りを録画しているところでした。
【6年生】 2022-06-02 09:41 up!
6月2日(木) さわやか体育(1年生)
1年生も今朝は「さわやか体育」でした。1年生が取り組んだスポーツテストは、長座体前屈と立ち幅跳びです。立ち幅跳びでは大台の1mを超える児童もいました。
【1年生】 2022-06-02 09:28 up!
6月2日(木) さわやかタイム(5年生)
5年生は「さわやかタイム」を使って漢字練習に取り組みました。もう既に漢字ドリルを終わっている人もいたようですが、そんな人は、更に漢字ノートに練習をしました。習って直ぐに覚えたことでも、少し時間が経つと忘れてしまうものです。繰り返しの学習がしっかりとした定着に結びつきます。
【5年生】 2022-06-02 09:25 up!
6月2日(木) さわやか体育(2年生)
今朝の2年生は「さわやか体育」でした。スポーツテストの反復横跳びに取り組みました。回数はかなり多かったのに、横のラインを超えていなくて回数が減ってしまう人がいましたが、もったいなかったかったです。次の機会には、写真の人の様にしっかりと超えてくださいね。
【2年生】 2022-06-02 09:11 up!
6月2日(木) 今朝の話題は「クワガタ」(1年生)
毎朝の児童玄関前では、新しい話題が盛り上がりを見せます。今朝は1年生の児童が持ってきた3匹の「クワガタ」が話題の中心でした。「気持ち悪いー」と言う女児がいたり、「1匹ちょうだい」と懇願する男児がいたり、反応は様々でした。
【1年生】 2022-06-02 08:31 up!