5月25日(水) 朝の教室をのぞいてみました(6年生)
今朝は、予定していたミュージックタイムを延期しましたので、どの学年も教室で朝の時間を過ごしています。何をしているのかなと思い、教室をのぞいてみました。
6年生教室では、児童が自分のクロームブックを大型モニターに接続し、自分の興味あることや経験したことについてプレゼンテーションをしていました。6年生のいいところは、自分の意見をしっかりともっていて、それを発言できるところです。今日も意見を交流することで新しい視点を手に入れていました。
【6年生】 2022-05-25 08:46 up!
5月24日(火)「今月の歌紹介の練習」(2年生)
6月の歌は「おはようクレヨン」です。明日予定されていたミュージックタイムの発表に向けて練習しました。クレヨンが箱の中から出てきて、食べ物や食器に変身する素敵な歌です。残念ながら、明日のミュージックタイムは中止になりましたが、次回のミュージックタイムに向けて、がんばっています。また、5月の歌「いいことありそう」は、楽器とダンスで盛り上げることもします。
【2年生】 2022-05-24 17:44 up!
5月24日(火) 今日の授業風景(3年生)3
【3年生】 2022-05-24 16:34 up!
5月24日(火) 今日の授業風景(3年生)2
前の記事の続きです。
続いて腹筋の様子です。担任の先生も、お手本を見せるために腹筋をやってみました。
【3年生】 2022-05-24 16:32 up!
5月24日(火) 今日の授業風景(3年生)1
3年生の5時間目は体育の授業でした。この授業では、スポーツテストの反復横跳びと腹筋の回数を測っていました。
まずは、反復横跳びの様子です。
【3年生】 2022-05-24 16:29 up!
5月24日(火) 今日の授業風景(6年生)
6年生の5時間目は総合的な学習の時間でした。今日は課題として「6年生として、上滝っ子の遊び方について考えよう」を取り上げ、昼休憩やチャレンジタイムの体育館の使い方について話し合いました。
今日の6年生もいつもと同じくらい積極的に挙手し、しっかり意見を発表していました。さすが6年生!
【6年生】 2022-05-24 16:26 up!
5月24日(火) 今日の授業風景(5年生)2
前の記事の続きです。
次に、実際に自分でノートに書いてみました。なかなか複雑な形をした記号ですから、上手に書けているのでしょうか。
【5年生】 2022-05-24 16:19 up!
5月24日(火) 今日の授業風景(5年生)1
5年生の5時間目は音楽の授業でした。この授業では「ト音記号」や「ヘ音記号」について学びました。
まず、担当の先生が「ト音記号」の書き方について説明をし、みんなで空に書いてみました。
【5年生】 2022-05-24 16:17 up!
5月24日(火) 今日の授業風景(ひまわり級)
5時間目のひまわり級では、先生と児童が教室の外と中に別れ、クロームブックを使ったネットミーティングの練習をしていました。このようなICTのスキルは、これからを生きていく子供たちにとって必須となると考えられます。幼いうちからこの様な経験を積むことができ、将来が楽しみです。
【2年生】 2022-05-24 15:14 up!
5月24日(火) 今日の授業風景(1年生)
5時間目の1年教室をのぞくと、担任の先生から明日以降の予定についての説明を聞いていました。今日はプリントを持って帰りますので、ご確認をよろしくお願いします。
【1年生】 2022-05-24 15:05 up!