10月26日(水) 今日の授業風景(1年生)その2
4つ前の記事の続きです。
前の記事の答えは、国語の授業で、黒板と赤青2本のハエ叩きを使った言わば「漢字カルタ」をしているところです。
写真上 : 選手2名は、床に引かれた線に並びます。
(青の選手は、まるでバドミントン選手の様な構えです)
中 : 担任の「てん!」という言葉で「天」にまっしぐら。
下 : 勝ったチームは大盛り上がりです。
※ もちろん「ハエ叩き」は学習使用の専用品です。
【1年生】 2022-10-26 15:21 up!
10月26日(水) 今日の授業風景(3年生)
3年生の5時間目は、外国語活動の授業でした。今日の前半は、ALTの先生からアルファベットのテストを受けました。そして後半は、アルファベットを4×4に並べ、アルファベットのビンゴ大会をしました。この形だと真ん中がない上に数も多いので、なかなかビンゴが難しくなりそうです。出そうなアルファベットをよーく考えて並べてくださいね。
【3年生】 2022-10-26 15:06 up!
10月26日(水) 今日の授業風景(6年生)
6年生も5時間目に学習発表会の練習をしました。前半には昨日のリハーサルのビデオを見て、改善箇所のチェックを行いました。後半は、児童玄関奥の吹き抜けを使っての練習です。たとえ体育館が使えなくとも、練習場所を確保する6年生の強さは立派です。
【6年生】 2022-10-26 14:30 up!
10月26日(水) 今日の授業風景(2年生)
5時間目の2年生は、体育館を使って学習発表会の練習です。明日は区域音楽会に参加するので、十分な練習時間がとれません。そうすると、あと残すは28日の金曜だけになります。時間がない分、集中力でカバーしていきましょう。
【2年生】 2022-10-26 14:25 up!
10月26日(水) 今日の授業風景(1年生)その1
これは1年生の5時間目の様子です。いったい何の時間で、何をしているのでしょうか?
ノーヒントだとさすがに難しいので、少しヒントを出します。
1, 学級レクリエーションではありません。
2, 黒板をよく見ると大きなヒントになります。
さあ、お考えください。答えは後ほどの記事でお伝えします。
【1年生】 2022-10-26 14:21 up!
10月26日(水) かわいいお客さん(1年生)
お昼休みに、かわいいお客さんの訪問を受けました。1年生の仲良し5人衆です。5人はテーブルを使って、千と千尋の神隠しに出てくる「かしら」を演じています。但し、こちらの「かしら」は縦に並ぶことはできません。
実は隣で6年生が算数プリントをやっていたので、女児2名はお絵かきを始めました。仕上がった絵は、こんな作品になりました。
【1年生】 2022-10-26 13:40 up!
10月26日(水) 今日の給食献立
今日の給食献立は、コッペパン(減量)、牛乳、あらびきウインナー、こんにゃくサラダ、いか焼きそば、ヨーグルト でした。
【職員室から】 2022-10-26 13:31 up!
10月26日(水) 今日の授業風景(6年生)
4時間目の6年生は、社会科の授業でした。学習内容は、待ちに待った戦国武将についての内容で、各自が好きな武将について調べあげてきた内容を発表します。伊達政宗のときには、家臣の片倉小十郎という武将の名までもが出てきました。6年生の中には「戦国武将命」と思える程の戦国時代フリークが何人かいますので、とても盛り上がる授業でした。
【6年生】 2022-10-26 12:28 up!
10月26日(水) メダカは感謝しているに違いない(5年生)
のびのびタイム(2・3限の業間)に、5年生が水槽を洗っていました。尋ねてみると、学級で育てているメダカの水槽だそうです。今朝の冷え込みはかなり厳しかったので、水槽を洗う手もかなり冷たかったと思います。
一方、きれいにしてもらったメダカたちは、きっと「水を替えてくれてありがとう。とっても気持ちがいいよ」と言いたいことだと思います。
【5年生】 2022-10-26 11:29 up!
10月26日(水) 今日の授業風景(1年生)
2時間目の1年生は算数の授業でした。今日の学習内容は、繰り上がりのあるたし算で、3+9を学習しました。その際には、1つの数を2つに分解し10を作る考え方をしています。例えば、
3+9=3+7+2=10+2=12
といった具合です。授業の中では、9を分解せず3の方を分解する考え方が発表されていました。ちなみに、数を2つに分けることは、「さくらんぼ」とかわいくネーミングされていました。
【1年生】 2022-10-26 11:21 up!