10月4日(火)かふぇ和いわいに向けて(6年生)
「かふぇ和いわい」で行うゲームの説明のプレゼンを作成している子供や、司会の台詞を考えている子供の様子です。クロームブックを使いこなし、端末上や対話で友達とかかわりながら、それぞれの役割を果たしていました。
【6年生】 2022-10-04 17:03 up!
10月4日(火)ハンドベースボール(中学年)
3,4年生は楽しそうにハンドベースボールをしていました。みんな上手に打ったり守ったりできるようになっています。
【職員室から】 2022-10-04 16:59 up!
10月4日(火)算数(2年生)
三角形と四角形の問題に、集中して取り組んでいました。いつも一生懸命に学ぶ2年生です。
【2年生】 2022-10-04 16:56 up!
10月4日(火)学級会(1年生)
ジャムボードを使って、みんなの意見を見合っていました。「教室でみんなで動物をかうとしたら何をかいたいか」という議題でした。いろいろな意見が一目瞭然に分かります。
【1年生】 2022-10-04 16:54 up!
10月4日(火)今日の給食献立
さばの塩焼き、マコモタケの炒め物、きのこ汁、ご飯、牛乳でした。おいしかったです。
【職員室から】 2022-10-04 16:51 up!
10月4日(火) 今日の授業風景(2年生)
2年生は2時間目に教室を離れ、音楽室で音楽の授業を受けました。この授業では、「ぷっかり くじら」という曲を、鍵盤ハーモニカと歌で表現しました。先生のピアノに合わせて、楽しそうに踊りながら歌っていたのが印象的です。
【2年生】 2022-10-04 11:43 up!
10月4日(火) 今日の授業風景(5年生)
2時間目の5年生は算数の授業中でした。この授業で学習していたのは「分数の倍」です。分数で表された長さを、「もと」になる長さ(分数)との比較で表します。「倍」という考えの難しさに加え分数の難しさが更に加わることで、とても複雑な内容です。
【5年生】 2022-10-04 11:38 up!
10月4日(火) 今日の授業風景(6年生)
2時間目の6年生は国語の授業でした。6年生は現在、宮沢賢治の「やまなし」を学習中ですが、この授業では更に深く読み進め、読み取ったことを互いに伝え合います。
教室をのぞいた時には、「さすがは6年生」と伝えたくなるくらい真剣に読み取りに集中していました。
【6年生】 2022-10-04 11:32 up!
10月4日(火) 今日の授業風景(3年生)
3年生の2時間目は社会科の授業でした。今日の授業では黒板に「プロフェッショナル 店で働く人々」と太い墨で書かれた紙が貼られていました。3年生は近々、スーパーマーケットに校外学習へ行く計画を立てていますから、そのためにも授業でたくさん学び、当日の見学を有意義にしてほしいと思います。
【3年生】 2022-10-04 10:51 up!
10月4日(火) 今日の授業風景(4年生)
4年生の2時間目は算数の授業でした。この時間の学習課題は「およその数の使い方と表し方をしらべよう」で、3つの町の人口をもとに「およその数」で表すことを学習していました。
【4年生】 2022-10-04 10:43 up!