最新更新日:2024/11/22 | |
本日:1
昨日:23 総数:557977 |
12/1(木)3年生 社会科「校外学習3」「あ、カードもあります!」 お金と一緒にカードを出している子供もおり、実際の買い物を経験することができました。お釣りとレシートをマイバッグに入れて、おつかい完了です。ちゃんと家で品物を渡すことができたかな? 12/1(木) 3年生 社会科1、2限と校外学習でスーパーマーケットへ行ってきましたが、3限の授業には、そこで見てきたものの写真が、既に黒板にたくさん貼ってあります。 その写真も手がかりにしながら、今見てきたこと、調べて分かったことを思い出し、報告する文書を作成しています。 12/1(木) 2年生 音楽科交代しながら様々なリズムを叩き、「お祭りの音楽」を楽しみました。 12/1(木) 1年生 国語科自分で見付けた言葉を発表したくてたまりません。 縦8ます横8ます、合計64ますの表には、ぎっしり平仮名が書かれています。その中に隠れている言葉を見付けます。どのように縦、横、斜めに読めば言葉になるのかを一生懸命に探しました。 12/1(木) 5年生 体育科補助ありでも逆上がりができると、チャレンジ技セブンの「銅スター」となります。 逆上がりができる子供たちは、他の難しい技に挑戦しました。みんな意欲満々です。 12/1(木) 6年生 家庭科12/1(木) 1年生 体育科12/1(木) 4年生 音楽科下のパートが上のパートを追いかけたり、2つのパートが同じ動き方で重なっていたり、2つのパートのリズムがずれて重なっていたりするので、どのように歌えばよいか意識して歌いました。 12/1(木) 2年生 生活科改良が上手くいったかどうか確かめたりたり、作ったおもちゃを使って遊び方を考えたりしました。ストローなどを飛ばすおもちゃは、以前よりも遠くに飛ばせるようになっていました。 11/30(水) 6年生 理科 「プログラミング」
クロームブックとMESHを使ってプログラミングの学習しています。人感センサーを利用して光や音を流したり、リモコンを振ったり、向きを変えたりしてプロペラを回す信号を送ったりしました。体験を通してプログラミングは、日時生活でどのように結びついているか確認しました。
|
|