最新更新日:2024/11/15 | |
本日:1
昨日:27 総数:170806 |
6月17日(金) 1年 「歯磨き名人になろう」
今日は学習参観日で、養護教諭の先生に、歯磨きのコツを教えていただきました。
1 鉛筆を持つように、歯ブラシを持つ 2 歯に優しく磨く 3 1本1本、丁寧に磨く この3ステップで磨くと、隅々まできれいに磨くことができることを学びました。 磨いた後は、家の方と一緒にカラーテストをして、磨き残しがないかを確認しました。 子供たちからは、「むし歯にならないため」「ご飯をおいしく食べるため」「健康で過ごすため」に、歯磨きは大切だという発言が聞かれました。この学習をきっかけに、改めて歯磨きをしっかりしようと考えることができた1年生です。これからの歯磨きに生かしていきましょう。 6月15日(水) 救急救命講習会
6月15日(水)にはプール清掃を行い、来週は子供たちが楽しみにしているプール開きを予定しています。子供たちの安全確保、緊急の事故等に対応できるよう、救急救命講習会を行いました。
日本赤十字社富山県支部から2名の講師の方をお招きし、AEDを用いた心肺蘇生法を学びました。教職員だけでなく、夏休み中のプール開放に向けて、保護者の方々にも参加していただき、ペットボトルを使った実習を行いました。 毎年行っている講習会ですが、いざというときに、慌てず落ち着いて対応できるよう、参加者は真剣に取り組んでいました。日本赤十字社富山県支部の方々、参加していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。 6月16日(木) 児童の熱中症予防に伴うマスクの着脱等について
学校では、気温の上昇に伴い、熱中症予防に向けて暑さ指数(WBGT)を測定し、状況に応じて、活動時間の短縮や活動中止等の対応をしていきます。教室等では、児童の健康を第一に考え、エアコンの設定温度を適宜下げるなど、適正かつ効率的に使用します。 また、熱中症が命に関わる重大な問題であることを改めて児童に伝えるとともに、体育の授業や運動等の活動中は、マスクを外すよう指導します。
新型コロナウイルスの感染症予防とともに、熱中症防止につきましても、マスク着脱の指導をはじめ、以下の指導を繰り返し行っていきます。 1 気温の高い登下校時には、マスクを外すこと。ただし、一列で前を向いて、しゃべらずに歩くこと。 2 下校前には、水筒等に水分が残っているか確認し、残っていない場合は学校の水道水を入れて帰ること。登下校中であっても、途中で立ち止まって、水分の補給をすること。また、途中で気分が悪くなった場合は、すぐに見守り隊の方や地域の方に声をかけること。 3 のどが渇く前に水分補給をすること。 4 外で活動するとき等、いつでも水分補給ができるよう、活動場所に水筒等を持って行くこと。 5 規則正しい食事や睡眠時間を確保すること。 併せて、マスク着用に関するリーフレット「子どものマスク着用について」を配布文書に掲載していますので、ご覧ください。各ご家庭でも、水分の準備、登校前の声かけをお願いします。 6月15日(水) 1年 算数科「あわせていくつ」
算数の学習では、計算カードを並べて、規則性を見付けています。子供たちは、「数の階段みたいだよ。」「同じ答えが斜めに並んでいるね。」「変わる数と変わらない数があるよ。」など、互いの発見に拍手をしたり、感心したりしながら、友達の考えに耳を傾ける学び合いの時間になりました。
6月14日(火) 2年 生活科「きゅうりを収穫したよ!」
畑のきゅうりが大きく育っていたので、みんなで収穫をしました。育てた子供だけでなく、周りの仲間も、まるで自分事のように喜んでいました。
今日は、初めての収穫だったこともあり、「私の野菜も早く実がなってほしいな」と、より期待感が膨らんだようです。いろいろな野菜を収穫できる日が楽しみですね! 6月14日(火) 2年 自動車文庫
子供たちが楽しみにしている自動車文庫がやってきました。2年生は、あっという間にお気に入りの本を見付け、5冊ずつ借りることができました。「お願いします!」「ありがとうございました!」などの挨拶も、礼儀正しく自分から進んで行うことができました。
6月13日(月) 「交通安全ホタルのパネル作成活動」の視聴について
5月25日(水)に実施した「交通安全ホタルのパネル作成活動」の様子が、昨日6月12日(日)から1週間、ケーブルテレビ富山にて、次のチャンネル、時間帯で放送されています。ご覧ください。
【チャンネル】091ch 【番組名】交通安全のぼり旗長谷川さん 【放送時間】(1)8:23 (2)13:23 (3)15:23 (4)18:23 (5)20:23 6月10日(金) 5・6年 朗読教室
5・6年生の朗読教室では、「大造じいさんとガン」「お手紙」「泣いた赤鬼」の三つのお話を朗読していただきました。国語科や道徳科の学習で学んだことがある子供たちは、朗読家の先生の情感溢れる豊かな表現に感動しながら、お話の世界に浸っていました。
6月10日(金) 5・6年 家庭科
5年生は家庭科で練習布を使って縫い物の練習をしています。玉留めやなみ縫い、本返し縫い等に挑戦しています。途中で糸が抜けたり、まっすぐ縫えなかったりするなど、子供たちは苦戦しながらも、楽しそうに縫っています。
6年生はミシンを使って、エプロンの製作をしています。布の裁断やミシンの使い方等を教わりながら、自分が使いやすいエプロンを作っています。どんなエプロンが仕上がるのか、今からとても楽しみですね。 6月10日(金) 1・2年 朗読教室
古沢小学校には、その道の様々な達人に学ぶことを通して、興味・関心や視野を広げたり、将来への夢や憧れを抱いたりすることができる「古沢っ子チャレンジプロジェクト〜達人に学ぼう〜」という魅力的な行事があります。今日は、低・中・高学年ごとに朗読教室を行いました。多方面でご活躍されている朗読家の先生をお招きし、情感のこもった素晴らしい朗読に触れることができた子供たちは、物語や詩の世界に引き込まれ、表現する楽しさに浸っていました。
子供たちは、「虫たちの運動会の話がおもしろかった!」「最後のお話が心に残っているよ。」など、思い思いに感想を伝え合っていました。朗読家の先生、ありがとうございました。 |
|