最新更新日:2024/11/22 | |
本日:2
昨日:5 総数:195197 |
6年生 植物のはたらきを調べよう4、5年生 短冊に願いを2年生 野菜作り
今日の朝、子供たちから事件があると言われ、畑に行くと、もう少しで収穫予定だったトマトが食べれていました。
収穫できる野菜が増えているので、早速、生活科の授業で対策を考えました。 今後、子供たちの考えを基に畑を変えていきたいと思います。 3年生 国語「まいごのかぎ」
「まいごのかぎ」を学習しての感想文を書きました。気付いたとや、登場人物の気持ちの変化、お気に入りの場面等、学んだ成果を、落ち着いた雰囲気の中でじっくりと文章で表しました。
3年生 理科「風とゴムで動かそう」
今日はゴムを使って車を動かす実験をしました。より遠くへ動かす方法を話し合った後、対照実験になるように実験方法を考え、グループで協力しながら実験を進めました。
3年生 図工「くるくるランド」
制作の続きをしました。回しながら楽しめる作品となりました。
2年生 算数ふりかえり
今まで学んできた算数の学習を復習しました。
2年生では、「もくもくタイム」という時間を設け、集中して黙々と学習に取り組んでいます。 3年生 算数「あまりのあるわり算」
文章をよく読み、あまりをどう対処するのか考えて答えを出しました。「3個ケーキが余っても、全部のケーキを箱に詰めないといけないから、必要な箱は一つ増えると思う」等、自分がどのように答えを導き出したのか、図を用いて説明しています。
3年生 道徳「はた・らく」
人のために働くことのよさについて考え、話し合いました。また、家族を支えるために、自分たちにできることをノートに書きました。
【1、6年生】合同水泳学習 |
|