6月16日(木)図工 ハチの絵(1年生)
1年生は、ハチの絵を描いています。クロムブックでハチの写真を見ながら、真剣に描いています。「先生、ハチが一人ぼっちでかわいそう」「じゃあ、たくさん描いてあげられ」とほほえましいやりとりが聴かれました。
【1年生】 2022-06-16 10:28 up!
6月16日(木)環境チャレンジ10(4年生)
【4年生】 2022-06-16 10:24 up!
6月16日(木) さわやか体育(1年生)
【1年生】 2022-06-16 09:00 up!
6月16日(木) さわやか体育(2年生)
【2年生】 2022-06-16 08:59 up!
6月16日(木) さわやか体育(3年生)
【3年生】 2022-06-16 08:57 up!
6月16日(木) 朝のひととき2
「ペットボトルの使ってもいいですか?」と聞かれ準備をしたところ、たくさんの児童が集まってきました。「次はわたし」「次はぼく」「ぼくが引っぱる」といった具合に積極的にチャレンジしていました。そして知らず知らずのうちに「投」の力が身に付いていくだろうと思われます。
子供の様子を見ていて、どんな学習でもこの様な「内発的な動機」で進めていくことができれば、「やらされている勉強」から「やりたい勉強」に変わっていくのかなと考えずにはいられませんでした。
【職員室から】 2022-06-16 08:24 up!
6月16日(木) 朝のひととき
今朝、登校してきた児童に「ナデシコの種をもらったから植えてみる?」と聞いたところ、喜んでグラウンドの横に植えに行きました。(写真)夏の終わり頃には花をつけるということですから、楽しみにしています。
【職員室から】 2022-06-16 08:12 up!
6月15日(水) 今日の授業風景(5年生)
5年生の5時間目は理科の授業でした。今日の学習では「魚のたんじょう〜メダカのふしぎ〜」という学習課題で、メダカについて不思議に感じていることを互いに出し合いました。中には「どうして自分の赤ちゃんを食べるの?」とか、「小さいメダカは体が透けて見える」といったことに注目した意見も出されていました。
【5年生】 2022-06-15 15:49 up!
6月15日(水) 今日の授業風景(1年生)
1年生の5時間目は道徳の授業でした。この授業では、教科書の「かぼちゃのつる」という話を取り上げ、「わががま」について考えてみました。教室でも、担任の先生や友達に注意されても聞こうとしない様子はよく見かけます。今日の学習を通し、これまでの自分を振り返り、これからの自分をよい方向へ変化させていってほしいと思います。
【1年生】 2022-06-15 15:18 up!
6月15日(水) 今日の授業風景(6年生)
6年生の5時間目は音楽の授業でした。この授業では「合奏しよう!〜パートの役割と音色を考えて楽器を選ぼう〜」という学習課題で学習を進めました。
音楽室を訪れた時には、「ラバーズコンチェルト」の曲を聴いて、聴き取った楽器について発表をしているところでした。
【6年生】 2022-06-15 15:12 up!