6月15日(水) 今日の授業風景(2年生)
2年生の5時間目は国語の授業でした。今日は「知」「考」「室」「組」の新出漢字を習いました。入学してからまだ1年強、かなり画数の多い複雑な漢字を習うようになってきました。本当に子供の成長には驚かされます。子供の話を聞いていると、複雑な漢字であっても、これまでに習った漢字と関連づけて理解・記憶しているようです。
【2年生】 2022-06-15 14:53 up!
6月15日(水) 今日の授業風景(ひまわり級)
ひまわり級の5時間目は国語の授業でした。この授業では、書き順に注意しながら漢字の練習を進めました。
【2年生】 2022-06-15 14:47 up!
6月15日(水) 今日の授業風景(3年生)
3年生の5時間目は、外国語活動(英語)の授業でした。この授業では、ロシアのことを説明した英語のビデオを見たのですが、子供たちのつぶやきから聞き取れる印象はあまりいいものではありませんでした。本当に、早い戦争の終結を待ち望むばかりです。
【3年生】 2022-06-15 14:39 up!
6月15日(水) 今日の授業風景(4年生)
4年生の5時間目は理科の授業でした。「直列つなぎ・並列つなぎってどんなつなぎ方?」という学習課題で、単に回線の違いを理解するだけではなく、つなぎ方の違いで起こる変化についても、以前のプロペラカーの実験と結びつけて考察しました。
【4年生】 2022-06-15 14:31 up!
6月15日(水) 今日の清掃
今日の給食後は、縦割り班の清掃でした。児童それぞれが自分の担当場所をきれいにします。
一所懸命掃除に取り組む児童はきっと、自分が掃除していない場所であってもきれいに使ってくれると思います。
【職員室から】 2022-06-15 13:48 up!
6月15日(水) 今日の給食風景
今日の給食献立は、米粉コッペパン、牛乳、魚とレバーのエゴマだれからめ、カブのサラダ、中華クリームスープ でした。
下の写真は、おいしく給食を食べている1年生の様子です。
【職員室から】 2022-06-15 12:43 up!
6月15日(水) ゴム動力の車を走らせました(3年生)
3年生の2時間目は理科の授業でした。この授業では、ゴム動力で走る車を作って、実際に走らせました。また、車を走らせた後には、その車が走った距離で点数を決め、その点数をパソコンに入力・記録していきました。
【動画あり】 → 左の「動画(パスワード付)」
【3年生】 2022-06-15 12:25 up!
6月15日(水)「図書館訪問パート2」(2年生)
素話やブックトークが終わると、実際に図書館で本を借りました。それぞれの本がどの場所にあるかを教えていただいた後、自分の好きな本を選んで借りました。おやつの本、きのこの本、お化けの本等、自由に選んでいました。29日まで借りられます。子供たちは、「また、借りたいな」と言っていました。今度は、家族で図書館に行かれるのもいいですね。
【2年生】 2022-06-15 12:13 up!
6月15日(水)「図書館訪問パート1」(2年生)
楽しみにしていた「図書館訪問」に行ってきました。最初、図書館について説明をしていただきました。富山市には25の図書館があること、104万冊の本があること、図書館の本は、特別な本屋さんから購入しておられること等、たくさんのことを教えていただきました。その後、素話やブックトークをしていただきました。2年生にぴったりの本を紹介していただき、子供たちは夢中になって聴いていました。「野菜の花」の本は、自分たちが育てている野菜の花が出ると、大喜びでした。
【2年生】 2022-06-15 12:12 up!
6月15日(水) インタビューコーナー
今日のミュージックタイムにもいつもの通り「インタビューコーナー」がありました。集会委員から「今日のミュージックタイムはどうでしたか?」と聞かれ、たくさんの人が手を挙げてくれました。時間の関係で2人からしか感想は聞けなかったけれど、みんなの前で自分の意見を言えることはとても素晴らしいことです。立派でした!
【職員室から】 2022-06-15 10:10 up!