最新更新日:2024/11/19 | |
本日:48
昨日:94 総数:557784 |
7/12(火) 5年生 算数科ワークシートに印刷された様々な四角形に対角線を書き、切り抜いたり測ったりして調べました。 具体物を用いた操作活動や体験活動により、理解を深めました。 7/12(火) 本の見本市1例年は、学校図書館司書の先生に、子供たちの実態を見ながら購入したい本を推薦してもらっています。 今年度は、新しい試みで、子供たちに選んでもらう機会を設けました。「本の見本市」です。 書店から見本の本をお借りしました。それらを子供たちが実際に手に取り、図書室に入れてほしい本の希望を紙に書くのです。 7/12(火) 本の見本市2「私、これに決めた。」 子供たちの希望を全て叶えることはできませんが、1冊でも読みたい本が図書室に揃うと嬉しいです。 あおやぎPTAの皆様、ありがとうございます。 なお、「本の見本市」は、今日から7月14日(木)まで行っており、各学級ごとに訪れます。 7/12(火) 朝の体力つくり活動(やなトレ)各学年ごとに割り振られた場所へ移動し、ラジオ体操第一を行いました。 音楽がかかると、体操の仕方を思い出しました。 写真は、3年生、4年生、6年生の様子です。 7/11(月) 5年生 金銭教育前半は、お金の役割について、「交換できる」「価値を表す」「保存できる」ことを認識しました。 お金が、もしバナナになったら何が困るかの質問にも、3人の子供たちが自分の考えをしっかりと述べ、お金のよさを共有しました。 また、紙幣は目に見えるので使ったら残りの金額が分かりやすいが、プリペイドカードやキャッシングカード等は、見えにくいので注意することに気付かせてもらいました。 最後に、金の延べ棒(レプリカ?)が登場し、金は、昔も今も世界共通で価値があって変わらない一方で、世界情勢が不安定になると値段が変わることも教わりました。 7/11(月) 3・4年生 体育科1技能に合わせ、2つのグループに分かれて学習しました。 写真の様子は、けのびの練習に取り組んでいる様子です。ペア学習も取り入れました。 7/11(月) 3・4年生 体育科2友達の泳ぎ方のフォームを見て学ぶ時間も取り入れました。 7/11(月) 5年生 国語科教室内は静まりかえっており、集中して取り組んでいます。 7/11(月) 1年生 算数科「1−3=3」という考えが出たときには、なぜ違うかを話し合いました。 一人一人が考えをもって、話合いに参加しています。 7/8(金) 6年生 家庭科 「調理実習1」
各班で、メニューや役割分担を考えて彩り野菜炒めを作りました。野菜の切り方や火の通り具合などを、班で確認しながら進めました。
|
|