最新更新日:2024/11/13 | |
本日:771
昨日:395 総数:446569 |
【7月13日】 5年生 理想の時間割は?
外国語科では、勉強したい教科について伝える表現を学習しています。今日は、理想の時間割について1時間目から6時間目まで考え、友達に伝えました。「I want to study〜.」の表現を上手に使い、「こうなったらいいな」「好きな教科ばっかりだったらいいのに」と想像を膨らませながら楽しそうに話していました。
【7月12日】1年生 せんせい・しょくいんのかたへインタビュー
生活科の学習で、先生や職員の方へインタビューをしました。校長室、保健室、用務員室に入れていただき、中にどんなものがあるが教えていただきました。また、どんなお仕事をしておられるかや、好きなもの等、相手の方をもっとよく知るためにたくさんの質問をしてきました。入学してから3か月が経ち、学校探検を行ったり、たくさんの教職員の方とも関わったりしてきましたが、もっと学校や教職員の方が好きになったようです。
【7月12日】6年生 理科 動物と食べ物の関係【7月11日】 5年生 対角線で分けてみると?
算数科では、合同な形について学習しています。今日は、四角形を対角線で分けてできた三角形は、合同な形になるかを切って確かめました。「ぴったりと合わせることができたから、これは合同だ!」「似ているけど、これは合同じゃない!」などと、大事なポイントを押さえながら、合同な形見つけを行いました。
【7月9日】 第3回 保内かがやき教室
今回のかがやき教室は「八尾の宝 おわら踊りに挑戦!」で、八尾高校郷土芸能部の方々に踊りだけでなく、楽器や歌等も教えていただきました。三味線や胡弓等は、目にする機会もありますが実際に触って音を鳴らすという体験は初めての子供も多く、目を輝かせながら嬉しそうに演奏していました。
最後は、郷土芸能部の方々におわら踊りを披露していただきました。おわらのしっとりとした音色が響き渡るすてきな時間となりました。 【7月9日】 第3回 保内学びの庭
第3回学びの庭が開催されました。自分で持ってきた課題を講師の先生型に教えていただきながら、それぞれ取り組みました。中には、友達同士で教え合う姿も見られ、和気藹々と学習していました。
【7月8日】 5年生 すいすい泳げるように【7月7日】1年生 2年生と活動
1年生は、2年生が企画してくれた学校探検・学校クイズに参加しました。1年生は、自分たちでも探検を行いましたが、今まで知らなかったこともたくさん知ることができました。とても楽しく活動できたようで、教室に戻った後も、2年生にもらった塗り絵に嬉しそうに取り組んだり、2年生にメッセージカードを書いたりしました。
【7月7日】2年生 いろいろな学習や生活を楽しんでいます
3回目の水泳学習では、だるま浮きやけのびの練習をしました。着替えが素早くできるようになり、自分のことが終わるとみんなのことを考えて給食の準備を進んで行う子が増えてきています。
係活動では、スポーツをしたりクイズをしたりしています。今日は読み聞かせ係が紙芝居を読んでくれました。自分たちで準備をして声をかけて始めています。 今日は七夕なので願い事を短冊に書きました。今日の水泳学習で願いが叶った子もいます。2年生のパワーがどんどん高まっています。 【7月7日】1・2年生 なかよし学校たんけん2
最後に1年生から感想を聞くと、「クイズが楽しかった」と喜んでくれている姿が見られました。2年生はそれを聞いて、「自分たちも楽しくて、1年生と仲良くなれた」と話していました。自分たちで計画して進めることができたことが、とても大きな力になりました。
|
|