最新更新日:2024/11/05 | |
本日:1
昨日:54 総数:192511 |
4年生 算数科「四角形の特ちょうを調べよう」1年生 学習参観 道徳科「はしのうえのおおかみ}2年生 動くおもちゃの作り方
子供たちと「まっすぐ・遠くに車を走らせる」を目当てに取り組みました。
車を何度も走らせながら、設計図を元にパワーアップをしている様子が見られました。 道具などを工夫し、今後も車をパワーアップさせていきます。 5年生 学習参観
今日の学習参観では、学校でけがをしやすい場所について話し合いました。
以前から、「廊下を走る人たちが多くて気になる」と言っていた5年生。これから、音川小学校でけがを減らすために、どのような活動をしていくのか、楽しみです。 令和4年度 学校保健委員会
令和4年度学校保健委員会では、協議題を「レッツ・アサーション!〜自分も相手も大切にできる関わり方を身に付けよう」とし、取り組みました。
本日の会では、健康委員会の発表や富山県こどもこころの相談室代表 深澤 大地 先生による「自分も相手も大切にできる関わり方」についてご講演いただきました。 講演が終わった後の子供たちの振り返りでは、「自分も相手も大切にしたコミュ二ケーションを大事にしたい」と振り返る様子が見られました。 3年生 国語「すがたをかえる大豆」
話題と例の関係を中心に読み進めています。今日は、例を出す順番に着目し、筆者の工夫を見付けました。
4〜6年生 創作クラブ5年生 イタイイタイ病資料館
今日は校外学習でイタイイタイ病資料館へ行ってきました。実際に富山にこのような公害があったことやイタイイタイ病の症状を怖いと思う子供が多くいました。
今後、公害について調べていくときに、怖いだけで終わらず、今の生活があるのは先人たちの努力によるものであり、そのありがたさも感じてほしいと思います。 3年生 音楽「いろいろな音のひびきをかんじとろう」
3年生は音楽づくりの学習で、おかしのすきなまほう使いの「まほうの音」を考えています。強弱やはやさを考えながら、グループですてきな「まほうの音」になるように学習しています。
保健室 レッツ・アサーション 怒りの温度
今朝のパワーアップタイムでは、先週から行っている学校保健委員会に向けた取組で、「怒りの温度」について考えました。
「とっておいたケーキがなくなった」「掃除をしてくれない友達がいる」「授業でなかなかあててもらえない」場面で、自分や友達はどれぐらいの温度かを考えました。 「自分が一番怒る場面はケーキがなくなったときだった」「自分や友達で怒りの温度が違う」「友達と比べて、自分は意外と怒らない方だ」と気付く姿がありました。 |
|