最新更新日:2024/11/25 | |
本日:129
昨日:60 総数:688965 |
6年生 HP記者☆第315回「あけましておめでとうございます」☆天瀬っ子HP記者(1月1日作成) 6年生 A・Rさん 1月4日(水)今日の様子1月4日(水)今日の様子
冬休み12日目となりました。あと5日ですね。
正月三が日が明け、学校業務も再開。 今日は、時折、雨やみぞれ、雪が舞う、寒い日となりました。 【新年のご挨拶】【連絡】
今年一年、ご協力に感謝いたします。ありがとうございました!
よいお年をお迎えください。 28日(水)朝の様子【連絡】<再>
本日28日(水)午前、上学年の担任4名がスキー場の事前調査およびスキー場関係者と打合せを行います。
自分のスキー用具を持って行く人は、用具の点検を早めに行ってくださいね。 28日(水)朝の様子
日が差し、穏やかな朝です。
朝日が非常口に反射しています・・・ 冬休み5日目です。 子供たちは、どのように過ごしていますでしょうか。 そろそろ「休み疲れ」が出始める頃でしょうか。 自分なりの「大きな課題」「小さな課題」を決め、目当てをもって過ごしてください。 自分が「楽しい!」と思うことも、たくさん行ってください(メディア使用以外で)。 6年生 HP記者☆第314回「寒い」☆
最近は、雪も降っていてとっても寒いです。なので私は、毎朝布団から出るのが遅くなってしまいます。そして、やっと出られても「時間がない!寝坊してしまう!」というときがたまにあります。寒くて布団の中にずっといたいときでも、すぐ出られるように、冬休み中がんばりたいです。
天瀬っ子HP記者(12月2日作成) 6年生 D・Aさん 5年生「1日1ワクを」
学習プランを立てようとする場合、2つのキーワードが頭に浮かびます。
「長所を伸ばす?」「短所を克服する?」どちらも大事ですが、私たちはついつい「短所克服」を目的に学習しがちです。 しかし、短所克服を目的に学習計画を立てると、「やる気になるまで時間がかかる」「長続きしない」そして、「そのわりに結果が出ない」という弊害が。 学習プランを立てる時は、「1日1ワク」を心掛けてみましょう。「ワク」は「ワクワク」です。 ワクワクする学習をいくつか決めて、学習の始めや疲れたときに取り入れると「長所伸展」につながり、学習意欲の向上につながるそうです! ぜひ取り入れてみてください。 |
|