最新更新日:2024/11/16 | |
本日:102
昨日:658 総数:772335 |
4月12日(火) 【国語科】かがやき 4年生今回は、昨日読み味わった「かがやき」の文章を視写しました。さらに、自分が膨らませた「かがやき」のイメージが伝わるように、絵も描きました。 昨日読み味わった分、細かなところにもこだわる姿が見られました。 4月12日(火) かっぱの練習 1年生
かっぱを着たりたたんだりする練習をしました。先生の話をしっかりと聞いてから着ると、上手にできました。
4月12日(火) 正しい姿勢や鉛筆の持ち方 1年生
国語の学習で、正しい姿勢と鉛筆の持ち方の学習をしました。ゆっくり丁寧になぞって書くことができました。これからの国語の時間も楽しみですね。
4月12日(火)美しい姿勢で 3年生美しい姿勢を心がけることで身が引き締まり、集中力がアップします。 4月12日(火) 友達になるとき大切なこと 3年生今日は「友だち屋」という話から、友達になるときに大切なことは何かについて考えました。「お金をかせぐために遊ぶのは、本当の友達ではない」「相手の気持ちを考えて行動することが大切だと思う」など、たくさんの考えが出てきました。授業の終わりに「今日の道徳楽しかった」と振り返る子供がいました。これからの道徳の学習でも、みんなで考え、話し合うことの楽しさや喜びを感じられるようにしていきます。 4月12日(火) 笑い 6年生ユニークで面白い話がたくさんできて、笑いの絶えない時間となりました。 4月11日(月) 黙働 3年生先週、確認した方法をもとに、今日から本格的に清掃活動に取り組んでいます。 「黙働」を意識して、自分たちが日頃使う場所をピカピカにします。 4月11日(月) 自分で考えるからこそ 3年生今日の課題は「●の数が何個あるか工夫して求めよう」です。 まずは、図や式、言葉を使って、自分の考えをノートに書きました。 考え方をいくつか出していく中で、1つ目と2つ目の考え方で答えが違ってしまった人がいました。 悩んでいると、周りにいつの間にか仲間の姿が。 一人一人が問題を把握し、自分で考えたからこそ生まれた学び合いの瞬間です。 次の時間は、それぞれが考えた求め方をもとに話し合います。 4月11日(月) 真剣 3年生今日取り組んだ教科は、国語です。 みんな真剣に問題を解いています。 2年生までの学習の成果を発揮できたでしょうか。 明日は、学力調査(算数)に挑みます。 4月11日(月) 【外国語活動】初授業! 4年生今年来られた先生方の自己紹介を興味津々にきく姿が印象的でした。 |
|