最新更新日:2024/11/26 | |
本日:38
昨日:92 総数:249863 |
6年生 活動の様子
調理実習でいろどりいためを作りました。包丁を使って野菜を切ったり、切った食材を炒めたりしました。うまくいかないときは、どうしたらよいかをグループの友達からアドバイスをもらいながら活動していました。
こくばんのしごと合い合いその後(1年生)
「こくばんのしごと」の話合いの続きをしました。前日までの流れで、交代制に決まるかと思った瞬間、子供たちから「月から木曜日までは交代で、金曜日は全員で」という考えが提案され、全員が賛成して決定となりました。「みんなが活躍できる」ことと「ありがとうと言って譲り合い仕事をする」という両方を大切にしようという結論になりました。話合いを見守っておられた教頭先生に、すてきな話合いを褒められ、生活づくりに自信を深めた子供たちです。
おにいさん、おとうと、おねえさん、いもうと(1年生)
朝の会で毎日行っている「聴くよし!タイム」。兄弟姉妹の呼び方の意味を話しているうちに「サザエさん」の家の家族関係について話が及び、「初めて知った!」と驚いていた子も多くいました。
5・6年生 プール掃除
5・6年生が中心となってプールの掃除を行いました。
1年間分の汚れをブラシなどをつかってこすりました。一生懸命に掃除したのでとてもきれいなプールになりました。 5・6年生 プール掃除5年生 活動の様子6月10日(金)の給食図書館訪問 その2(2年生)図書館訪問(2年生)学級活動「こくばんのしごとについて」(1年生)
学級活動で「こくばんのしごとをどんなやりかたでするか」話し合いました。みんなが毎日進んで取り組む仕事の一つに、黒板の日付を書いたり、消したり、溝掃除をする仕事があります。これを、「今まで通り、やりたいときにみんなでやる」か「給食当番のように交代でやる」か話し合いました。仕事を「みんなでやることで楽しみたい」「交代でみんなができるようにしたい」という気持ちを聴き合い、どうしたらよいか考えました。明日、みんなでやり方を決めていくことになっています。自分たちの生活のことを、一生懸命考え、生の言葉で伝え合う子供たちの姿に、とても成長を感じました。
|
|